おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

日本テレビ「リアルタイム」海上自衛隊・着水脱出訓練

2007-09-08 | 自衛隊
少し前の話になりますが、日本テレビの夕方のニュース番組「リアルタイム」の“リアル目線”で海上自衛隊・ヘリパイ候補生の着水脱出訓練の様子が放映されました。
放映日は8/16。
遅い夏休みを取っていた人は新聞のラテ欄を見て気付いたかも!
パナソニックのスゴ録に“自衛隊”って登録している人なら自動録画されていたものを見たかもしれません。

私はというと…
当日の夜、会社から帰って新聞を見て知ったクチ。
「うわっ!やられた~!」 onz…
うちのHDレコーダーは東芝なので、パナソニックみたいな便利な機能は付いていない。
yahoo!のmy番組表の方には語彙登録しているから、毎日きちんとチェックしてればいいんだけど、それもなかなかね(^^;)

以前も観艦式の映像を紹介したことがあるけれど、この「リアルタイム」という番組は、特集で放映された映像を、一定期間経過後にHPで公開するのですよ。
先日そのHPを見てみたら、おお~出てる出てる!
9/21まで閲覧可になっているので、興味ある方はこちらでどうぞ~!


ところで今、横須賀にはイージス艦「あたご」がまた来ているそうですね!
…く~!見に行きたいっ!
残念ながら今日8日は、また防衛省ツアー(休日特別公開)に行くので…。
(だったら9日に見に行け、って言われると困るんだけどさ。大体あたごはいつまで横須賀に滞在してるんだ??)

こんなにしょっちゅう横須賀に来てるなら、横須賀の子になっちゃえばいいのに。 > あたご

←6/3のDDG177あたごin横須賀

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡325 | トップ | 防衛省市ヶ谷ツアー(休日開... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (わし)
2007-09-08 14:32:46
そんな番組があったんですね。でもそれって首都圏か関東圏だけの時間枠じゃないでしょうか。前の観艦式のときは九州はその時間にローカルニュースをやってました。

おくさんも東芝のレコーダーなんですね!わしの東芝のレコーダーにはキーワード登録があって、そのキーワードに引っかかると勝手に録画されてます。ネットにはつないでないので、あまり性能は発揮されてませんが。
おくさんのレコーダーって型番でいえばどのあたりですかね?
返信する
RD-X541 (おく)
2007-09-09 05:56:32
当時、頭文字Dの4thステージがアニメ化されるという噂を聞き、買ってしまった代物です(^^;)
(蓋を開けてみたらスカパーの、しかもPPVだったということで録画どころじゃなかったというオチ…)
4年近く前に買ったレコーダーなので、もう型落ちもいいとこなのですよ。

やっぱりパソコンにつなげると番組表がどうのこうのという機能はついているけれど、同じく使ったことないので良くわかりません;
(キーワード登録はさすがにないと思われる…)

まだスゴ録なんか存在していない時代のHDDですけど、東芝の開発者がガンヲタで、アニメを録画・編集しやすくシステムが設計されていると専門誌に書いてありました。
(当時としては録画レートが細分化されていて、画期的なシロモノだったそうです)

わしさんのは最新型ですよね~!
東芝ユーザーにとって、次世代型HDDの主導権がどちらになるのか非常に気になるところです…。
返信する
レコーダーは東芝(笑) (わし)
2007-09-09 11:25:18
わしも4年前に東芝のレコーダーを買ったんですよ。最初に東芝だったので、ほかのメーカーの操作性が受け入れられず、2年前に突然壊れたときも迷わず東芝にしました(笑)。
編集機能が細かかったり、ショートカットのような機能まであって、さすがマニア御用達!と思ったことも。

今のはRD-XS48でダブルアナログ、アナログBSチューナー搭載の最後のモデルです。地デジとは関係の無い場所に住んでいるので、地デジチューナーは無用の産物なので・・・(ギリギリに変わるのでは)。

次世代HDDも東芝は頑張って欲しいものです。
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事