おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

観艦式の困った人たち

2006-11-01 | 自衛隊
悪口は言いたくないけど、「人としてどうなの?」と思うことがあります。
大勢の人が集まる場所なら尚のこと、マナーを心がけたり、人に迷惑をかけないようにするのは当たり前だと思うのですが、先日の観艦式では自分のことしか考えない人を多く目にしました。

年齢層でいうと50代以上。
見た感じ、マニア、もしくは一見さん。

・キャスターバッグの持ち込み
 2~3泊位の旅行に使うキャスターバッグを引きながら人々を押しのけて「“○○ゆき”(←艦名)はどこっ?」と自衛官に聞くおやじ。
 目の前に停泊場所を示した立て看板が置いてあるのに…。
 でかい荷物はホテルに置いて来い!

・割り込み&嫌がらせ&説明
 やっと1人分、という場所にいた私の後ろに、いつの間にか60代のおやじが…。
 (そこ、通路でしょ??…塞いでいいのかよ?)
 しかも、じりじりとこっちに詰め寄ってくる!(き…キショイ!)
 カメラのレンズを人の頭や体に当ててくる!!(ぎ~っ!ありえない!→当然、対抗処置は取りましたが)
 展示が始まると、通路脇の階段にいた素人の女の子にでかい声で説明を始める。
 女の子が「そうなんですか~!」といちいち反応してたので、調子に乗って私にまで説明を聞くよう肘で弩突く!…はぁ???
 (私は当然無視。おやじの説明に反して航空部隊が飛んでくる向きが、この日は逆だったので「…」という空気が流れて笑えたw)

・三脚持ち
 フネを降りるために大勢の人が並んでいる場所で、話に夢中になって手に持った三脚を振り回す人。
 周りの人がみんなじりじり後退もしくは避けていた。
 三脚って凶器になり得ますよ。危なすぎ!

・挨拶できない人
 乗艦前も下艦後も、当然艦内でも、自衛官の方はきちんと挨拶をしてくれているのに、挨拶を返さない人のなんと多いことか。
 艦内ツアーに対しても、説明を全く聞かずにひたすらおしゃべり。文句。
 なんだか…すごく悲しかったです。
 フネにも自衛隊にも興味がないような人でも、券さえ持っていれば乗れるけれど…。
 それを権利だと言わんばかりの態度には違和感を覚えます…。
 

航空祭には、こんなものでは済まないような痛いマニアが多数出現するようですが…。
(噂によると、脚立・三脚・望遠振り回し・場所取りシート・自衛官に説教…ってホント?)
マニアやおたくだからこその謙虚さって必要ですよね。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみがえる空 13話/亡国のイ... | トップ | ジパング 航跡287/世界... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったねー (ふにゃ)
2006-11-11 19:00:10
おくさん、こんにちは。
そっか、そっか。大変でしたね。
私は、幸いそういう人には遭遇しなかったけど
(単に気付いてないだけか!?:笑)

私も、やっぱり乗艦中は、けっこー興奮して夢中になっちゃうので、まわりの人に迷惑かけてないか、気をつけないといけないね。

>艦内ツアーに対しても、説明を全く聞かずにひたすらおしゃべり。文句。

こ、これは悲しい!しかも文句って・・・

もちろん自衛隊は国民の税金でなりたっているので、国民が偉くて、艦を公開するのも当然という理論もあるかでしょうが、

お仕事の現場を見学をさせてもらっている
という謙虚な気持ちは忘れてはいけないと思います。

返信する
現職ですか? (おく)
2006-11-04 03:03:36
はじめまして!
面白い話を聞かせていただきました(^^)
今後の参考にします。
米軍関係でジーンズが×っていうのはへ~っ、なるほど…って感じですね。

返信する
大変でしたねぇ~ (伝説の男)
2006-11-04 02:28:14
おじゃまします。大変でしたねぇ~。こちらも努力しましたが・・・すみませんでした。
色々ネタ入っています。

痛いマニア・・・空だけでなく陸の総合火力にも現われます・・・
自衛官に相手にされてないのが判らないらしい・・・・
こういう人達に限って「最近はマナーが・・・」て言うんですよねぇ~。ハァ・・・

A「聞いて下さいよぉ~○○○の奴のせいでうちの会が・・・・」
おいら(心のなかで「いえいえ現場では、あなたも(時には以上)結構有名人ですよ・・・」)てことも・・・・

実は極度のマニアやオタクを自衛官は嫌っています。(まぁある程度のマニアやオタクだから入隊しているので抵抗感は元々無いのですが・・・陸に上がった潜水艦「あきしお」の最後の艦長も海を選んだ理由は、ヤマトの古代進に憧れて、途中トップガン見て変更するが時既に遅し・・・。自衛艦隊司令官(海将)で勇退された方の砲雷長時代の分隊長指導方針は「我が青春のアルカディア」です・・・)何故ならグループ行動が基準の最初に入隊した教育隊で大口叩いて皆の足を引っ張りかき回し、結局は教育隊の4ヶ月持たずに辞めていくので自衛官の不快感が非常に大きいです。ですから見ると彼らに大嘘教えたりするので、彼ら(マニア)の知識は要注意です。(まぁマニアだから喋れる部分もあるのですが、所詮・・・)

気持ち良く見学されるには、まずは、でかいカメラは持っていかない!!これが一番。女性はハイヒールは辞めて欲しいなぁ~。で最近は米海軍もうるさく言わないが「ジーパン」は米海軍水兵の作業服でして艦を訪問するのは本来は失礼な行為。まぁ士官室や先任海曹室を訪れる場合はスカートも困るが、ジーパンも×だろうねぇ~。そして自衛旗掲揚降下時の見学者の対応、外人が見たらびっくりだろうねぇ~殆どが日本以外なら逮捕・・・この時は自衛艦旗に正対し気を付け!!しゃべつたり、動いたりしたら×。
で部隊識別帽は逆に共感持たれることもある。(例「おお我が部隊の帽子を被ってくれている嬉しいゼ!!」とか「昔乗っていたんだよなぁソレ」とか)ただしすぎたり、マニアック部隊となると・・・・


返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事