アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

オリーブオイルで作る“塩サブレ”

2016年02月16日 | Weblog
「塩サブレ」


大好きです

お気に入りのお店は“レザンジュ”


缶がアンティークっぽくって可愛いんです。


最近は自分で作ります。





私はバターを使わず「100%オリーブオイル」で


桜、レモン、チーズ・・・フレーバーも色々。


白ワインにも合うのであつまみとしてもGOOD


フランスでは「アミューズグール(お口の楽しみ)」として前菜の前に出てました。


食前酒を頂きながら、メニューを決めるのにゆうに30分はかけるフランス人。

2cm四方の小さな塩サブレをつまみながら、、、シャンパン飲みながら、、、「前菜はこれ、メインはこれ、ではでは、ワインはどれに???」

などと楽しそうにメニューを選びます。


懐かしいな~。。。



リクエストの多いお菓子ですので、次回是非、ご紹介したいと思います。

お楽しみになさってくださいね



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。