アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

入学式

2007年04月07日 | Weblog
桜の咲き誇るなか、昨日小学校の入学式が行われました。
新一年生は69人で2クラス。
門をくぐると在校生たちが一生懸命お手伝いをしている姿にまず感心しました。
新一年生の手を引いて、受付を済ませ、次に名札バッジを胸につけてくれて、その後、下駄箱案内、最後に教室までちゃんとつれて行ってくれました。教室に入ってしばらくすると、また別の生徒が「トイレに行っておきましょうか」と声をかけ、数人のお世話をしている。
今はみんなこのようになっているのかしら、、、。
フォーマルな格好をして付き添っていた幼稚園児の妹も何度もお手伝いの小学生に声をかけられておりました、、、
その後、体育館に移動し、高学年児童の演奏する「トトロのテーマ」にあわせ、子供たちが入場。
校長先生方の挨拶など、一通り終わったら、次は2年生全員が自分たちで作曲したという「歓迎の歌」を演奏とともに披露してくれました。
さすがにこの演出にはジーンときてしまいました。
心のこもった入学式を終え、息子は月曜日の登校を心待ちにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。