アトリエ・フレーズ Atelier Fraise

おしゃれに、素敵に、自分磨き

梅干し

2010年06月16日 | Weblog
梅雨に入りましたね。

じめじめ、ムシムシしているかと思うと、翌日はさわやかに晴れたり、、、今年の梅雨は日替わりのようですね。

さて、昨日、梅の漬け込みをしました。

昨年初めて梅干し作りに挑戦!!
初回にしてはうまく出来たようです。
案外減らないもので、まだたくさん残っております!
やはり天然ものは酸っぱいですね。いかに日ごろ、容易に食べられる味に慣れてしまっているかがわかります


作るのは楽しかったですが、昨年は曇りやにわか雨が多くて「土用干し」がなかなか出来ず、8月中旬にずれ込んだ事を覚えております。
しかも、晴天でない中、無理矢理(?!)3日連続で干しました。

そんな訳で、11月頃に試食してみるまでドキドキだったことを思い出します。

今年は梅が不作らしく、少し青いうちに買い込んで、家で黄色く熟すのを待ちました。
紙袋に入れて部屋の隅に置いておいたのですが、部屋中に梅の甘い香りが漂っておりました。

娘が鼻をクンクンさせながら、「梅ジュース~!!」と叫んでおりました。
「梅ジュース」もいいですね。

この後も、いくつかの作業がありますが、今年のできばえを想像しながら作るのは楽しいものです。

梅干しを使ったおしゃれなメニューもまた考えてみますね!




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。