夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

検察審査会・・・頑張って!

2011年07月02日 21時22分55秒 | 社会
<尖閣漁船衝突>中国人船長再び不起訴 那覇地検
毎日新聞 6月28日(火)20時1分配信

 沖縄県・尖閣諸島近くで発生した中国漁船衝突事件で、那覇地検は28日、公務執行妨害や外国人漁業規制法違反などで那覇検察審査会が「起訴相当」と議決した中国人船長(42)について再び不起訴とした。

 平光信隆次席検事は「議決を踏まえて再検討した結果、計画性があったとまでは認められず、再犯の恐れもないと判断した」と説明。尖閣諸島海域の現状について補充捜査をし「船長による違法操業は確認されておらず、他の中国漁船による操業も激減しているのも考慮した」とした。

 不起訴を受け、検審の審査は第2段階に進む。同一事件のため審査は併合される可能性が高い。検審が今後、起訴議決すれば、船長は強制起訴される。しかし中国人船長は帰国しており、起訴状が2カ月以内に届かなければ、効力を失う。

 船長は昨年9月、巡視船「みずき」に故意に衝突したとして逮捕されたが、那覇地検は同25日に船長を釈放。今年1月に不起訴としたが、那覇検審が4月に公務執行妨害容疑、今月22日に外国人漁業規制法違反や巡視船に対する艦船損壊容疑などで「起訴相当」と議決していた。【井本義親】

*****************************************

呆れて開いた口が塞がりません。
皆さん、パトカーが居たらどんどんぶつけて逃げましょう!車が無ければ石を投げつけても大丈夫ですよ!計画性が無く(思いつきであれば故意であってもかまいません)、再犯しないようなフリすれば不起訴です。
 皆様の衝突のVTRを見たと思いますが、海の上なのですからあの行為は場合によっては死者が出ます。よって、あのような行為は殺人未遂にも相当する行為です。例えばただ単に逃げようとしただけであっても、領海侵犯という犯罪です。ところが今回はそれだけではなく、故意にぶつけて来て殺人未遂までも犯しています。それでも那覇地検は不起訴ですって。ちゃんちゃら可笑しいでしょ?
那覇地検が不起訴としたことはこういうことなのですョ。
 
 こんな時こそ小沢一郎を基礎にした検察審査会の出番ですね。くだらない小沢氏の政治資金問題(有罪だって400万くらい支払えばお終いですから)の時にも頑張ってくれたのですから、こういう大事な時(上記パトカーにぶつける例でも分かるように、世の中の平穏を損なう決定ですから)にはもっともっと頑張ってほしいものです。
 こんな故意にぶつける行為が許されたら本当に日本は危ないです。っていうか、お終いです。新たな法律を作ってでも起訴して有罪にしなくてはならないと思います。