夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

宿題ができてしまった

2021年03月07日 18時50分36秒 | タナゴ釣り

 こないだ海に行ったばかりで食材はまだ充分。よって海釣りはない。ソウギョ釣りは緊急事態宣言中は記録認定をしないとJFGA。よってこちらもなし。よって、一人で出来る釣りは・・・そう、小物釣り。
  この釣りはとっても久し振りです。我家の近所(10分くらい)にタイリクバラタナゴが釣れる場所があるのですが、都内からのタナゴ釣り師が押し掛けていて釣り座の確保が難しい状況が続いています。みんなコロナで精神的にイッちゃってると思えるほど殺気に満ちた釣り座確保です。我家からはすぐなので朝一に入る事はそれほど難しい事ではないのですが、遠く都内から1時間以上も掛けて来られた方が、来てみたら釣りが出来ないと帰られるのではあまりにも気の毒です。よってそこでのタイリクバラタナゴ釣りは私的に却下。いつもはあまり来られない遠くから来られた方に釣っていただきたいと思います。ただ、現実にはどこかの近所のオジー(自転車で来ているので遠くからではないと判断)がいつも陣取ってしまっていて、僕が入っても状況は変わらないかも。でも、そんなえげつない釣りはしたくないので僕はやりません。
 で、どうしようか?と考えたのですが、数年前に二匹だけヤリタナゴが釣れた川があったのでそちらがどんなもんだか調査しなくては・・・と思っていたのです。こちらの川は知名度が低い(ってか、多分知名度0。タナゴ釣り師を見た事がありません)ので、気楽に竿を出せます。勿論例のヤリタナゴはタイリクバラタナゴ釣りの外道で釣れて来たのですが、こちらは我家から車で30分も掛かる遠征です。ただ、川沿いに車が通れるような道がなく、畦だけなので今回はオートバイで行ってみました。
 結果は惨敗。数匹のタモロコが遊んでくれただけでした。3時間ほど探しましたがヤリタナゴどころかタイリクバラタナゴさえも釣れません。寒いし、風も強くて釣り辛いので3時間しか耐えられなかったというのが現実。それにしても、もうあのヤリタナゴたちは居ないのか?はたまた、まだ寒くて居ても餌を口にしないのか?もしくはただ単に僕がヘタクソなのか?・・・在来タナゴ探しはそんなに甘いものではありません。一回行って釣れなかったからと言って居ないと判断したくはありません。暖かくなって、また他の釣りが総滅した時には今回の続きをしてみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dave)
2021-03-08 19:32:49
久々のタナゴ釣りの記事嬉しく思います。
タナゴ釣りの冬~春にかけての釣りは私は今年が初体験となります。
初心者なりに感じた事は居る所には居て束も可能なようですが、居ないと外道パラダイスのように感じております。
私が行く池も、ポイントは限定されてますが急な気温低下や何らかの事象でタナゴポイントでも釣れない事がある事を知りました。
常連曰く、もっと暖かくなれば、ばらけてそこら中で釣れるとの事。
池でそれだけの変化があるので、自然のフィールドではもっと凄い事だと想像致しました。

話しは変わりますが、針研ぎの為の道具を買い揃えました(つもり)。
ばら針を数種類、とりあえず使い古した針を管理人様の教えの通りタナゴ研ぎ、新品のばら針は普通研ぎで行こうと思っております。

初の針研ぎになります。

期待と不安が錯綜した感じですが、失敗して覚えるのは元料理人(今は全く違う業種)だったおかげで慣れてます。
いつか管理人様に差し上げられる研ぎ針が出来るよう頑張ってみたいと思っております。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2021-03-08 20:15:38
Dave様
おっと・・・元料理人・・・最強じゃないですか!
先に紹介した将棋の駒彫り師も元料理人です。彼の彫りの特徴の一つに線がとても綺麗なことが上げられてます。これは将棋の駒を彫る彫刻刀の砥ぎがキモらしいです。彼は毎日料理の最中もまた終わった後も包丁を砥いでました。それが今に生きているのです。ですからきっとDave様も素晴らしい砥ぎ鈎が出来ると思います。
 最初は思ったようには行かないかもしれません。僕もざんざ辛酸を舐めてます。僕は料理人でもないですから。でも繰り返して失敗するうちにコツがつかめて来ます。諦めないで頑張ってください。
返信する

コメントを投稿