せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

そういや七面鳥って食ったことないなぁ

2009-12-01 22:38:19 | 宇宙、航空系
久しぶりに首ひねりすぎて頭がねじ切れるかと思った。

 ■だれが持ち込んだの? NASAも知らなかった、感謝祭に宇宙を泳ぐ七面鳥! (Gizmodo Japan)

いや……だって、ISSドッキング中は別にシャトルクルーがISSのモノ食ったって不思議じゃないから。そりゃ厳密に区別されてますけど、味見と称して譲り合っているのは公然の話ですし。何が事件だったのかなぁと。

良く分からなかったので別のニュースを探した訳ですが、これが混乱に拍車をかけまして。

 ■ISSも感謝祭、地球帰還前のシャトル搭乗飛行士も一緒に祝福 (cnn.co.jp)

 米国全土が感謝祭の休日となった26日、宇宙空間の国際宇宙ステーション(ISS)でも、スモーク・ターキー(七面鳥)など「お祝い」メニューが登場した。ISSには現在、スペースシャトル「アトランティス」の搭乗飛行士7人が滞在しており、大所帯での祝宴となった。


……えーと、アトランティスはISSと25日にドッキング解除してるんですけど。何故一緒に宴会できるのかと。大体ここら辺で首のひねりが270度くらい。


仕方ないのでJAXAにあるステータスレポートの翻訳を探してみました。
ここなら間違いあるまい、と。

 ■STS-129 NASAステータスレポート#21 (JAXA)

スペースシャトルとその7人のクルーである、コマンダーのチャールズ・ホーバー、パイロットのバリー・ウィルモア、ミッションスペシャリスト(搭乗運用技術者:MS)のリランド・メルヴィン、ランドルフ・ブレスニク、マイケル・フォアマン、ロバート・サッチャー、そしてニコール・ストットは、感謝祭の食事をとり、報道陣と会見しました。
 (中略)
アトランティス号の感謝祭の食事は予想以上に伝統的でした。国際宇宙ステーション(ISS)の第21次長期滞在クルーは、コマンダーのジェフリー・ウィリアムズ、フライトエンジニアのマキシム・ソレオブ、ロマン・ロマネンコ、ロバート・サースク、フランク・ディビュナーは感謝祭に、七面鳥の薫製、緑豆、マッシュルーム、コーンブレッド・ドレッシング、ヤムイモの砂糖煮を食べることができました。11月25日のアンドッキング前には、スペースシャトルでも同じような食事でした。


26日のレポートなんだけど、言ってる意味が分からん!
予想以上に伝統的だった食事が、25日のスペシャルディナーの話なのか、26日の話なのか、はっきりしないのですよ。どうもNASAの原文からこう書いてあるっぽいので、らちが明きません。ここら辺で首の角度は360度越えてましたね。


で、ここで最初のGIZMODOの記事に立ち戻って、ああなるほどな、と。

要は、シャトルがISSとのドッキング解除の前にISSの感謝祭ディナー用だったスモークターキー(NASAの宇宙食メニューに存在する)を貰ってきて、それを分離後のシャトル内で食べた、と。で、今回のシャトルミッションSTS-129では誰もスモークターキーを選んでいなかったはずなので、NASAの地上管制が驚いた、と。そういう話ですか。
Gizmodo、CNNともISSとシャトルの関係が意味不明ですけど、感謝祭の中継はISS、シャトルの2元中継だったっぽいので、そこら辺を勘違いしたのかなと。ステータスレポートの「アトランティス号の感謝祭の食事は予想以上に伝統的でした」っていうのは、公式には認めないけどちくしょうやりやがったなっていうNASAのジョークってことですか。ああもうややこしいな。


しかし未だに首が真っ直ぐに戻らないのは、なんでシャトルの宇宙食にターキーが無かったのかという点。
一応感謝祭ディナーっぽいのがスペシャルメニューとして設定されているんですが、クルーの誰のメニューを見てもターキーでなく、代わりにBBQ Beaf Brisketを選んでいるのですよ。クルー全員、感謝祭を宇宙で過ごす事が分かっているのに、ターキーを選ばなかった理由が想像つかないのですが。

やっぱり、クルーは最初から選べなかった、と考えるのが自然でしょう。
NASA宇宙食のスモークターキー、何か問題でも出たんですかね?

凄くどうでもいいことなんですけど、何か気になります。


#もしかして恩赦された分足らなくなったんですかね?(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿