せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

そもそも打ち上げ失敗したらどうする気かと。

2008-07-30 23:19:08 | 宇宙、航空系
NASAは今がアポロ計画終了以来の大転換期なんで、まぁ予算獲得というか雇用確保というか、そんな感じでいろんなアイデアが出てくるっぽいです。

 ■NASA「核爆弾で小惑星を迎撃」計画に批判 (WIRED VISION)

いやー、NASAも本気じゃないと思いたいんですが。
そもそも核爆発の破壊力の大半は衝撃波と爆風ですから、大気の無い宇宙じゃ威力半減どころじゃないんですよね。ミサイル形態で打ち込んでもどれだけ起動を変える効果が出るか。

第一、衛星ですからいつかは寿命が来るワケですけど、どう廃棄するつもりなのか。
さらにさらに、強力な宇宙線に長期間晒されると核反応物質も色々変質すると思うんですが、そこをどう保護するかとか。

打ち上げもそうですけど、ちょっと考えるだけで問題山積なんで、これはネタレベルで終わりそうな気がしますね。このまま消えて行ってくれる事を期待。(笑)


しかし最近のNASAはなんか他にもアレスV対抗ロケットの開発とか何ら実績も無いHTVを日本から買うとか色々変な情報が漏れてきますけど、こういう迷走ってのは新大統領が決まって暫く経つくらいまでは続くんでしょうかねやっぱり。付き合わされる職員も大変だろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿