雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ブラウン神父シーズン9(シド編)

2022-07-02 | 英国ドラマ

5月の連休に一挙放送された「ブラウン神父シーズン9」。
この前じっくり味わって見ました。いつ見ても面白いですね。2013年からのロングヒット。
イギリスでシャーロック、ポアロに次いで愛される名探偵だそうですよ。
エピソード1から、いきなりシドが登場~♪ このシーズンではシドがほとんど出てきました。シドファンとしては嬉しいかぎり。こうでなくちゃあ~。神父さまの側にはいつものようにシドがいました。でも何の説明もありません。

ここでシドのおさらい。

シーズン1
シドは、伯爵夫人フェリシアさんのお抱え運転手。車はロールスロイス。制服姿が様になってます。この頃のシドは若いですね。ちょい悪のシド。シドならではの活躍。神父さんにピッキングの手ほどきも(笑)。

シーズン4
司祭館には、ブラウン神父、神父の身の回りの世話をするマッカーシー夫人、フェリシアさんに運転手のシド。この町で起きる事件を次々と解決していく。4人のチームブラウンは最高でした。
フェリシアさんの夫がローデシア知事に就任。運転手として一緒に行くことになり、ここでお馴染みだったフェリシアさんとシドがレギュラーから外れました。


シーズン5
二人に替わってフェリシアさんの姪のバンティがレギュラーになる。
誤認逮捕で1年も収監されたシド。この辺りの説明はありません。模範囚で出所。陥れた悪徳弁護士一家に復讐する。神父さんの活躍で無実が証明される。「世界を見てくる」と放浪の旅へ出る。別れのシーンが良かったですね。心に残る名シーンです。

シーズン6
1話から登場。一時帰国して町のクリスマス劇に出る。神父さんと二人で馬の足の役でしたよ(笑)。5話ではフェリシアさんの不倫話に登場。なんと相手はロシアのスパイ。かなりヤバイ設定。駆け落ち寸前のところを留まる。神父さんやシドたちみんなで見守りました。

シーズン8
彼女を連れて帰って来る。彼女のお父さんが事件に巻き込まれ助けてほしいと神父さんの所にやって来る。黒人系の彼女でしたね。ナローボートで生活。事件解決後、幸せになるんだよ~と神父さんに見送られて旅立ちました。

そしてシーズン9
シドが司祭館に戻って来た。恋多きシド。彼女とは別れたようです。
この記事についてブログを書く
« 7月です | トップ | 夏の空 »

英国ドラマ」カテゴリの最新記事