雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ブログ

2018-09-20 | 日々
いつもお邪魔して読んでるブログは、5~6件。
毎日の食卓をハイセンスな料理と器で見せてくれる60代の女性。
旅行の行き先々を素晴らしい写真と短い文で紹介してくれる初老の男性。
旬の映画を評論家顔負けの感想で紹介してくれる会社員の男性・・・。
ほとんどが読むだけの片道通行ですが、読むのが楽しい。
初めの頃読んでいた方たちは時の流れですね、FBやインスタに移行しています。

その中で、イギリス繋がりでたまたま見つけたブログは、ヨーロッパからお届けブログの1位。
5万人が読んでいるようで、本にもなり出版されている。
トップブロガーというらしい。本人もびっくりでしょうねきっと。

国際結婚でイギリス在住13年目。
スコットランドに近いカーラルという街に住んでいます。
子育てしながらデパートで働くミセス。
すぐ隣なのに、スコットランド英語が分からないこと。習慣も違うこと。
イギリス人の考えや行動、風習、習慣、宗教、食べ物、教育等々、
彼女を通して、生のイギリスを垣間見ている。
想像していたいわゆる「紳士淑女」の国とはかけ離れた実態に驚くことばかり。
食文化が信じられないくらい貧相。自己中の屁理屈をこねる人々・・・。
嫁姑問題、義兄義姉たちとのやり取り、ママ友やデパートの同僚との対人関係等々本音でズバリ。

そんな中で語学や手話に努力し、子供たちの教育も正直に真正面から取り組んでいるは偉い。
我儘な姑に癖癖しながらも聞き役に回り、外国人の嫁として頼りにされ愛されている。
大阪出身で関西弁も心地いい。関西のノリで明るく逞しく異国の地でがんばっています。
まだ40代の彼女から、人生を教えて貰うことも多々ある。
出版されるのもうなずけます。

韓国在住のJさんからは、生の韓国のあれこれを楽しませてもらっています。
私はといえば、差し障りのないTVの話題ばかりですね~(笑)。





コメント

千段!

2018-09-15 | 日々

閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声

と松尾芭蕉が詠んだ山形県立石寺に行った。
行って驚き、山頂の本堂まで1070段の階段があった。
一段一段煩悩が消えるとか。
千段もあるなんて知らなかったねえ~といいつつ登るしかない。

大丈夫かなあ~と心配をよそに、息切れもせずに平気で登れた♪
何年か前に、このメンバーで奈良の室生寺に行った時、
階段がきつくてみんなに必死でついていったのを覚えている。
山頂からの眺めは絶景。

明日は足が笑うよ~と言いながら、全く平気。
これって朝晩のローラの散歩のおかげだろうか。

コメント (2)

朝焼け

2018-09-13 | 日々

東北へ行ってきました。
東北は2度目。



白虎隊の会津若松城・松尾芭蕉の山寺・蔵王・大内宿・・・。

磐梯星歩き。夜明けの茶散歩。
満天の星と磐梯山に上る朝日。

会津鉄道の駅には2代目猫駅長ラブが昼寝してた。

東北も暑かった。



コメント

そんなもん

2018-09-07 | 日々
スマホにして2年半。
最近やたら電池の残量が無くなる。

毎日寝る前に充電。100%にして安心していたら使わなくても減っている。
減る速度が早すぎる!
知らずにいたら、残量がゼロになって画面が真っ黒になってた!!

ショップで聞いたら、新しい機種に変えてくださいと平然と言われた。
料金はそんなに変わりませんよと。
トーゼンという顔して言われたので、変えずに帰ってきた。

息子たちに聞いたら、バッテリーを変えたらしばらく持つけれど、
機種を買えた方がいいと言われた。
息子たちが次々買い替えるので、なんで?もったいないと思っていたのだが。

スマホは今や必需品。無いと困る。
しかしわずか2年位で買い替えとは!

そんなもんなん?  そんなもんなんや。

おかしな話だ。只今考慮中。



コメント (8)

自然の猛威

2018-09-07 | 日々
6月には神戸で震度4の地震。あの時を思い出した。

7月の西日本の豪雨。
被害を受けた嫁のおじさんの家は、まだ時間がかかると言っているのに・・・。

この夏の今までにない猛暑。

先日の大型台風直撃・・・関空がえらいことになっていると思っていたら、

昨日の北海道の地震。

札幌のTさんから「だいじょうぶだよ!」と返事が来たけど。

山が広範囲に崩れた映像。こんな光景見たことが無い。

次々と平成の終わりの年に起こる天変地異。

自然の猛威には、ここまで時代が進んでいても無力。

皆が寄れば、地球はどうなっているんだろうと…

地球が病んでいる。

被災されたみなさま お見舞い申し上げます。









コメント (2)