雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

春の旅

2016-03-28 | TV

春の旅が始まりました~。
BSプレミアムの「にっぽん縦断こころ旅」
火野正平さんの自転車旅です。
今回は東京発で東北~北海道へ行きます。

なんともう5年にもなったのですね。
京の三条大橋を出発して、日本縦断もう数回したらしい。

正平さん偉い!

すっかり「良い人」になってしまって、居心地が悪いよねって言っていますが、
ここまで続いたのも彼の飾らないお人柄ゆえでしょうね。

内容は5年間変わらず。

坦々と。

それがいい。

夫がね、まだやってるんだね。よく飽きないねえって。
はい。だって出会う人はみんな違うし、まだまだ行くところはいっぱいあるもの。

日本っていいなあ~ 日本人って素敵だなあ~って思う。

正平さん、クルー、スタッフのみなさん、
お体に気をつけて!
コメント (2)

いかなご終了

2016-03-26 | 料理

春ですよ~♪
いかなごが売り出されるとみんなそわそわ。
「いかなごの釘煮」をせっせと作って友人知人に配ります。
今年は5㌔炊いて8カ所に送りました。
はい~今年はこれでお終い。

出初めは1キロなんと2500円!
昨日は1500円でした。
待っていたら下がってくるけど、いかなごがどんどん大きくなる。
この辺りでと、手を打つタイミングがある。

お初は、80歳代のおじいちゃんから手作りのいかなごを頂いてしまった。
出初めのお高い時の物。小さくて美味しかった。
ありがとうございます~。
私って「いかなごを炊かない人」に見えたのかしら。

2回~3回と作る度に慣れてきて美味しくなってくる。
最後のには蜂蜜を入れてみました。
土生姜をいっぱい入れるのがららる~♪の味。

レモンを入れたりサンショを入れたり、一軒一軒味が違う。
その家のお母さんの味がします。

Oさんはね、「60キロ炊いたんよ~」って。
13万円も使ったらしい。知ってる中で最高です。
しばらくは、朝から晩までかかりっきりだったって。

幸せのおすそわけですね。
そうそう「お福分け」って言うんですね。



家の整理

2016-03-24 | 日々


そろそろと、わが家の整理をしていこうと思ってます。

この間から、「物忘れ」や「自宅葬」「白い喪服」のことなんかを書いてたので、
「どうしたん?大丈夫?」なんて言われたけど、「家の整理」なんて書いたらまた言われそうやね。

大丈夫ですよ(笑)
やりたいことがいっぱいで、時間が足りないくらいですもん。
忙しいけど時間を見つけて、無駄なもの要らないものを順次整理していこうと思う。

とにかく要らないものがいっぱいあり過ぎる。
息子たちが置いていった洋服に本に楽器。夫婦の着ない洋服に本・食器・ビデオ・CD・書類の山・・・。
それが無くなったからと言って、毎日の生活を送るのに何の影響も無いでしょう。おそらくね。
もっとわが家がスッキリできるはず。

夫もいいねえ~やってみようと。
少しずつ手を付けて行きましょう。まずは屋根裏からです。

☆ローラのお散歩は、明るくなったので6時台の出発になった。
 まだ空気は冷たいけれど、きもちがいい♪

☆昨日の「コンドルはとんでいく」はさんざんでした。
 先生にね、「あかんわあ~コンドルじゃあなくて雛やなあ」って。
「もっともっと大空飛んでよ~」って言われました。仕切り直しです。


コメント (7)

そろそろ

2016-03-23 | 日々

そろそろスマホに。

簡単なのがいい。

でもいざとなるとどれがいいんだか・・・。

さあ今日はK先生のリコーダーレッスン。
ソプラノで「コンドルはとんでいく」を吹くぞ。

行ってきます♪」
コメント (4)

ダウントンアビーシーズン4

2016-03-21 | 英国ドラマ

楽しみに見ていた「ダウントンアビーシーズン4」が終わった。

シーズン2は戦争が始まった所でいきなり終わるし、
シーズン3では、中心人物のマシューの事故死という衝撃的な場面で終わってしまうし、
いったいこの続きはどうなるの・・・。シーズン4が待ち遠しかったこと。

さて、シーズン4。
マシューの死を乗り越えてようやく歩き出した長女メアリー。
領地の経営にも意欲を燃やす。
ギリンガム卿と役人のチャールズ、二人の男性との新しいロマンスも。
恋人の消息も分からないまま、女児を産んだ次女イージス。
メアリーと違って男性運のないイージス。
イージスもいくつかの失恋の試練の中で成長してきたように思える。      
亡くなった三女シビルの夫トムは、アメリカ移住を考えている。

まさかのアンナの暴行事件や、料理人デージーの恋、相変わらず何か企んでいるトーマス。
下僕になりながらも誠実なモーズリー。
執事のカーソンと家政婦長ヒューズさんの大人の愛。
従姉妹ローズの黒人歌手との恋・・・などなど盛りだくさんの内容で楽しめました。

ローズの社交界デビューのシーンは、まあ~夢のようでしたね。
付き添いのコーラと共に国王夫妻に拝謁する。ダウントン当主のロバートも軍服姿で。
ローズとコーラのドレスがとっても素敵でした。

華麗なるイギリス貴族社会の生活も興味津々。
朝昼夜とわざわざ着替えるんですね。女性陣のファッションも楽しみでした。
それにしても、わが家の食事に正装で。まあなんと肩の凝ることです・・・。

おまけにアメリカからコーラの母と弟までやって来た。
おばあさまバイオレット役のマギースミスとコーラの母役のシャーレン・マクレーン、
両アカデミー女優の丁々発止のやり取りも見ものでした。
古いイギリスと新しいアメリカを象徴しているようでしたね。

二人の男性に思いを寄せられ、新しい恋を考えるまでになったメアリー。
娘を知人に預け見守ることになったイージス。
手を繋いで海辺で遊ぶ執事のカーソンと家政婦長のヒューズのなんとも微笑ましい姿・・・。

シーズン4のラストは、それぞれの幸せの予感で終わりました。

さて気になるのは、メアリーはどちらかと結婚するのか。
イージスは娘と一緒に暮らせるのか。
トムは、アメリカに行くのか。
ベイツは妻アンナの暴行犯の死に無関係なのか。

早く続きが見たいけれど、幸せなラストだったので当分は我慢できそうです。