雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

うめ

2016-01-28 | TV・本

五代さま=ディーン・フジオカ発見もさることながら、
「あさが来た」で、毎朝つい注目するのは「うめ」こと友近の演技力。

さすがものまね芸人。
人の観察力が半端ではないのでしょう。
それが演技に生きてます。
吉本の芸人ではなく、立派な女優。

大番頭さんとの恋の行くへやいかに・・・。
結ばれてほしい~のにねえ・・・。

大阪の豪商の日常や四季折々の行事、しきたりなんかも楽しんでます。
この間のお雛様も立派でした。
そうそう、あさの着物にも目が行きます。
品があっていいですね。

コメント (4)

会長さんあと少し

2016-01-26 | 家族

先日、自治会の「認知症講習会」が終了した。
27年度の自治会の行事はこれでお終い。
運営側の夫は、帰宅してどっと疲れて炬燵で寝ていました。
後は総会を残すのみ。
次期役員さんへ引継ぐまであとわずかです。

去年の4月。夫が突然、自治会長に就任した。
会長予定の方が急病で出来なくなり、来年役員の順番のわが家にお話がきました。
普通の役員なら私が喜んで引き受けたのですが、会長となるとちょっと無理。
思いがけない夫の地域デビューでした。
想像したより仕事は山のようにあり、
ゴミや空き地の雑草、迷惑駐車、風で大木が倒れた~まで会長に入ってくるんですね。
側で見ていて本当によく頑張っているなあ~と感心しました。

時には、対外的な会議や役所に行くのに仕事を早引きしたり休んだり。
まあそれが出来る今だからこそできたことですが。
夜も、2階に籠って会議の資料に目を通したり資料作りをしていました。

自治会としての大きな懸案もあって、専門的な知識が必要。
役員さんの中にもそれぞれ専門知識や経験のある方もいてさすがですね。

何より役員さんたちのチームワークがとてもいい。
みなさん楽しんで活動されている様子が伝わってきます。
一生懸命に取り組んでくださっていています。いい方ばかりでよかったです。
行事の参加者も今までになく多いと聞きました。
雨で中止になった「秋の遠足」も人気でバス2台の申し込みになりました。
餅つきも大勢の家族が参加されていました。

私も、総会にも行事にも遠ざかっていたのですが、
この機会に全部参加してみました。どの行事も楽しかったですね。
役員さんたちが頑張っていたのに、無関心で申し訳なかったなあ~って。

夫は、役員の仕事をもっと減らさないとこれから成り手が無くなるだろね。
と言っています。
どんどん高齢化は進むばかり。自治会を退会される人も出てきています。
簡素化。これは本当に必要でしょうね。

あと2カ月です。頑張ってくださいね。
コメント (2)

スニーカー

2016-01-25 | 家族


長男夫婦からのお年玉。
革のスニーカー。

日本人の足に合わせた職人手作りの靴だそう。
夫は、ベージュ。
私はネービーに赤のライン。

夫は早速ゴルフに履いていきました。
私はまだ箱の中。春まで大事に(笑)わくわく。

テンピュールの枕にパソコン、家族旅行・・・。

長男夫婦のプレゼント。二人のセンスなかなか素敵です。
それより気持ちがうれしいな。
ありがとう~。

17キロまで減量していたローラ。
お正月で17・7に逆戻り(汗)
いかん、いかん。
コメント (2)

ときめく

2016-01-24 | 日々


映画が好きで、この時期になったらソワソワ。
今年のアカデミー賞はいったい誰に!!
生で発表が見たい~とWOWOWに加入したのも過去のこと。

ミニシアターでしか上映されていない映画見たさに、大阪まで見に行ったのも過去の話。
2本立ての地元のパルシネマ、十三の七芸、九条のシネヌーボ。

好きが高じて、映画サークルにも入ったのも懐かしい。
毎月発行の同人誌に投稿。映画観賞会にその後の怒涛のおしゃべり。
いわゆる「映画オタク」
まあなんて楽しかったんだろう。

いつの間にか、自然と離れてしまったけれど、あの日々は楽しかった。
俳優、監督、脚本・・・夢中になれたことが
あんなにときめいたことが
ほんとに楽しかったなあ~。

あのエネルギーはもうさっぱり。
どの俳優を見ても全くときめかなくなったのは乙女心が枯渇?

ヴァイオリンの古澤さんや、リコーダーの栗コーダー・・・
すっかりご無沙汰です。

映画に夢中だったのは、子育てで忙しかった頃のこと。
時間のある今ならうんと出来るのにねえ。

でもね、上質の映画には心ときめく。


コメント (2)

TVドラマ

2016-01-21 | TV・本

今見ているドラマは、

TBS「ダメな私に恋してください」
人気コミックが原作。
ディーン・フジオカと深キョンのラブコメディ。

NHKBS「はぶらし」
脚本家の内田有紀の所に20年ぶりで高校時代の友人(池脇千鶴)が子連れで転がり込んでくる。
1泊だけ泊めてと言いながら、そのまま居座る様子がじわじわとなんとも不気味。

NHKBS「鴨川食堂」
久しぶりです萩原健一。元やり手の刑事が開いた知る人ぞ知る小さな食堂。
京都東本願寺近く。旬の京野菜の料理。常連客たち。
もうひとつ、ここはお客様の思い出の味を再現してくれると言う探偵社も併設しているのだ。
これまた興味がわく設置だ。
あのね、私だったら運動会に必ず作ってくれたあの母の巻きずしを注文したい。

NHK「逃げる女」
冤罪となり刑務所から出所した女(中谷美紀)が、嘘証した友人(田畑智子)を探す。
人殺しの女(仲里依紗)や有罪に持ち込んだ刑事(遠藤憲一)、
パン屋を営む女主人(原田美枝子)も絡んで複雑な人間模様。
次が気になる。
脚本は鎌田敏夫。

NHK大河ドラマ「真田丸」
脚本が三谷幸喜だからきっと面白いだろうと期待。
今のところ見てます。
相変わらずのNHKは超豪華キャスト。

NHKBS「ダウントン・アビー」
始まりましたシーズン4。
マシュー亡き後、メアリー・イーディス・使用人たち・・・それぞれの物語が淡々と続いてます。
注目はマギースミス演じるおばあさまバイオレット。
ここぞと言う時にきっちり発言してくれるのよね。
ダウントンの本当の主はおばあさまかも。

NHK朝ドラ
「朝がきた」
おウメと大番頭さんの大人の恋の行方も気になるわ~。
五代さまいよいよお別れです。


とまあこんなところです。
あら?韓ドラが皆無だ。

追加
2回目からですが、「ナオミとカナコ」も見ました。
内田有紀と広末涼子共演。
DVで苦しむ親友の夫を二人で殺そうかと言う、なんとも空恐ろしい話。
中国人役の高畑敦子が見もの。原作は奥田英朗。
どうなる~次が気になる。
コメント (9)