雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

お節

2021-12-30 | 日々

辻さんのブログを拝見しました。いつもの事ながら…すごい!
というか、彼ならやるでしょうね。ここ3年間のお節を披露されていました。
よくぞまあ一人で。見た目も綺麗だし手が込んでいます。
料理の絡んだ番組のお声がかかるはずですね。
こんな「出来る」夫が欲しい。いえ息子でもいい。

わが家はというと「何にも用意しなくていいからね~」と、
2年ぶりに帰省する長男からメールが来ました。
午後には、二人元気な顔を見せてくれます。
夫婦そろって料理好き。そうそう我が家にもいました。
食材はおろか、包丁やバーナー、コンロまで持参。
二人でパーティはお任せ。最後の片づけまでやってくれます。
そうはいってもお節は欲しい。やはり作ります。
写真に撮るほどではありません。
T君たちのママから寅のマグカップのプレゼント♪ かわいい。

今年もあと2日となりました。

動物園

2021-12-28 | 家族

パンダのタンタンはゴロンと寝ていました。じ~~っ。動きません。
順番にタンタンの前をお行儀よく並んで、
小さな声で可愛い~ゆっくり通り過ぎました。パンダとのご対面です。
日本にパンダは13頭。上野動物園と和歌山の白浜とここ神戸
パンダを初めて見ました~遠くから他府県ナンバーも沢山来ていましたよ。
寒波で心配しましたが、全然寒くなくてよかった。
象、レッサーパンダにカピパラ・・・沢山の動物に会えました♪
動物園って大人も楽しい♪

孫たちの「冬休みのお泊り」でした。
ローラの散歩(出来るようになりました)に。ダンボールハウス作りにスライム。
子どもは何かを作ることが大好きですね。夢中です。
宿題もちゃんとしました。まあ賑やかなこと。
ぽつりと4歳のAちゃんが、パパがいないと悲しいと言いました。
悲しいという表現に少し胸が痛くなりました。
休む暇なく動いてます。子供のエネルギーは凄い。
Aちゃんは、ご機嫌な時いつも歌を歌ってます。
おじいちゃんありがとう~おばあちゃんありがとう~
元気いっぱい帰っていきました。嵐が去ったようです(笑)。
年末年始はママの実家に行くそうです。
ママも一緒に長くお泊りするそうです。ゆっくりして来てね。

*パンダのタンタンはコロナと心臓疾患の為中国返還が延期。
さらに来年12月まで延期したと今朝の新聞記事に。26歳体調が心配されているそうです。
ひとりぼっちじゃあタンタンも寂しいね。


日日是好日

2021-12-27 | 映画

樹木希林の初主演で遺作です。公開を待たずに亡くなられたそうです。
従妹同士でお茶を習い始めた典子(黒木華)と美智子(多部未華子)。
噂の先生(樹木希林)の元に通い始める。初めての茶道は驚きがいっぱい。
どうして?の質問に、茶道は形からと。
茶道は形から入るものよ 心があとからついてくる 自分の手を信じなさい。
樹木希林の佇まいが自然体で素晴らしい。
所作もまるでお茶の師匠がそこにいるよう。今までにない役柄です。
その人になりきる役者って凄い。
初釜 大寒 夏至 大暑 立秋 立冬 ・・・
四季折々の茶の湯も楽しめました。

日日是好日。にちにちこれこうじつ。禅の言葉です。
毎日が好い日。繰り返される日々がかけがえのないもの。
毎日同じことが出来るって幸せなんですね。

40歳から茶道を学び、92歳で亡くなるまでお茶を教えておられた
義母の姿が重なりました。母屋には義父が造った茶室がありました。
義母の葬儀の日。棺は大勢のお弟子さんたちに囲まれて、
夫も私たちも近づけませんでした・・・義母の人生を垣間見せて頂いた。
そんなことを思い出しました。
「日日是好日~お茶が教えてくれた15のしあわせ」の
森下典子のエッセイが原作。読んでみたくなりました。






いいこといっぱい書けますように

2021-12-26 | 日々

今年も届きましたお花のカレンダー。
2001年からもう21冊になりました。Sさんありがとう~♪ 
忙しい年末に送ってくださるお気持ちが嬉しいです。
仲間の中では一番忙しい人なのにね。
予定を書き込んでいるので、いつ何があったかはこれを見ればバッチリ。
わが家の21年が分かります。
来年もいいことが書き込めますように!!

今週中にやること10のうち、買い物以外終了。年賀状も出来ました~♪
今日は8時半にAちゃんのお迎え。冬休みのお泊りです。
王子動物園のパンダのタンタンは、寒波が来ているのでどうしようかな・・・。
今日から、怒涛の(笑)年末年始が始まります。

僕のワンダフルライフ

2021-12-26 | 映画
命を助けてくれた少年イーサンとゴールデン・リトリバーのベイリーの物語です。
大好きな飼い主のイーサンとの楽しい日々。
ボールを取ったり、野原を走ったり、湖で泳いだり・・・いつも側にいた。
しかしイーサンに過酷な運命が。
犬の犬生は短い。やがて年老いて別れの日が・・・。
でもでもイーサンが気になるベイリー。
何度も生まれ変わり、イーサンにやっと巡り合うことが出来た。
熟年のイーサン役は、久しぶりに見るデニス・クエイドでした。

ある時はシェパードの警察犬。ある時はコーギー。
そしてセントバーナード(酷い飼い主に捨てられる)。
どの犬もご主人思いなのです。身勝手なのは人間かも。
コーギが可愛い。うちのローラに似てます。これ保存版です♪
犬生を繰り返して学んだこと。
~過去をいつまでも悲しまず 未来を憂いもしない 
 ただ 今を生きる 今を 一緒に生きる
犬と人との絆。映像も綺麗でファンタジー。

監督はラッセ・ハルストレム。
「ギルバート・グレイプ」「サンダー・ハウス・ルール」
「HACHI 約束の犬」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」
監督の映画色々見ていました。犬好きなんですって。
原作は小説「野良犬トビーの愛すべき転生」だそうです。
続編がある。機会があったら見たいですね。

*アミさんへ
ローラへの優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
コメントは暫くお休みしています。
アミさんのブログはいつも楽しく拝見しています♪
寒波が襲来です。慌ただしい年末ご自愛下さいね。