雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

四半世紀

2023-11-30 | リコーダー

いつの間にか25年。リコーダーのグループも四半世紀が経ちました。
何か楽器が出来るといいな~ピアノやギター、バイオリン…etc 色々あるけれど一番身近な楽器はリコーダー。その昔小学校で経験済み。これならできるかも。それにどこの家庭にも子供の数だけ、ソプラノとアルトリコーダーがある! わが家は押し入れに8本がゴロゴロありました。そんなこんなで13名。月2回の練習を楽しんでいます。ほとんどが最初からのメンバー。今ではソプラノ・アルト・テナー・バスと4本を吹けるようになりました。楽器によって指使いが違うのですよ。おまけに♯に♭ 最近入ってこられたのが3名。みなさん70代の全くの初心者です。やってみたい~その勇気に拍手です。

団も例にもれず高齢化です。でもみんな元気。音楽をしていると楽しい。その楽しいが元気に繋がる。中にはコンクール出場を目指すグループもありますが、その気はありません。音楽を楽しむことが第一。そして色んなところで聴いて頂き少しでも楽しんで頂ければ嬉しい。年間10か所くらいで吹いています。ここまで続いてきたのは仲間がいたからです。そして来る人拒まず誰でも受け入れてくれるリーダーがいること。いつだったかギターが4人になったこともありました。多すぎると思ったのですがウエルカム。結局ソロが良いという事で1年も経たずに退団されました。25年の間には、目指す方向性が違うと5人が辞めて行ったこともありました。それも必然な流れでしたね。13人をリードする指導力と人間的魅力にみんな付いて行きます。それにカリヨニストのリーダーのお蔭でカリヨンと共演と言う道も開けていきました。

三日坊主の私がここまで続いているのは、リコーダーが好きなこと♪ 仲間がいたから。みんなに感謝です。今度は30周年ですよ~。あと5年。またみんなでコンサートを実現しましょう。それまで元気でいようね。





候孝賢監督

2023-11-29 | 映画

台湾映画の巨匠ホウ・シャンシエン監督が引退されました。
10月に、ご家族が監督のアルツハイマーを公表。今年76歳です。

「悲情城市」「童年往事時の流れ」「恋恋風塵」「風櫝の少年」
「台北ストーリー」「戯夢人生」「好男好女」「珈琲時光」
「川の流れに草は青々」「冬冬の夏休み」・・・etc
数々の名作を送り出してくれました。特に監督の1980年代の初期の作品が好きです。台湾の懐かしい風景や人物が描かれています。ノスタルジックで切ない。 後半の作品は作風が変わってきたようで観ていません。監督は小津安二郎監督に大いに影響を受けたそうです。
9月に大阪のシネヌーボで台湾映画の特集をして、多くの作品が一挙公開。残念でした。観たかったですね。台湾映画は余り上映されないので見る機会が少ないのが残念。
候孝賢監督の作品は永遠です。どうぞお元気に過ごされますように願っています。

再生力

2023-11-29 | 今日のローラ

ローラの右足の怪我。
毛が抜けて真っ赤だったけど、もう大丈夫。
毎日ぺろぺろ ぺろぺろ。
再生力があるのがすごい。
毛がまた生えて来るかなあ…。

そうそう 体重が16.6キロになった。散歩も軽快。
Dトレーナーのアドバイスで肉の缶詰を止めたからだと思う。
すっきり体が軽くなったローラ。7月は18.2キロだった。
犬も人間も贅沢な食べ物は不要。適正体重があるのですね。


チョイ住み イン 南仏・マルセーユ

2023-11-28 | TV

待ってました~お久しぶりの「チョイ住み」はフランスマルセーユ。
旅人は戦場カメラマンの渡部陽一さん51歳と俳優日向亘君19歳。絶景のアパートで1週間過ごします。レストランでいきなり撮影拒否されて落ち込んでた日向君。英語が堪能な渡辺さんと過ごすうちに自信を回復。先ず挨拶から。

どんどん積極的になってくる姿が頼もしい。年齢差32歳。親子ほどの年の差で「ひゅうちゃん」と「ようちゃん」。決して偉ぶらず褒める渡部さん優しい!素敵です。渡部さんに思いがけない出会いが。アフリカの人たちと意気投合。シンガーにアーティストたち。どんどん人の中に入って行きます。動きと判断が早い。「チョイ住みは」筋書きのないドラマだから面白い。

感心したのは渡部さんの笑顔です。いつも笑顔。あの笑顔は多くの戦場を見てきた故でしょうか。今回は渡辺さんのお人柄に魅せられました。いつもあんな笑顔でいられたらいいなあ~。このシリーズは男性お二人が多いですね。ひゅうちゃん、渡部さんの為に見よう見まねでマルセイユスペシャルを作りましたよ。お料理も上出来~♪ 

「石の上にも15年」若い頃、まだ認められなかった渡部さんが師匠に言われた言葉です。日向君この言葉をかみしめていました。実り多い旅でしたね。
わあ~私もまたどこかへ行きたいなあ~。

ようちゃんはいつも笑顔だった。
*写真は録画TVの画面から。

努力中

2023-11-27 | 一病息災

只今「腸活」努力中です。余りの酷い便秘に、Drもそれはあかんなあ~しっかり治しましょうと、2週間分のお薬を貰って来た。トイレは3分。長くて5分!トイレで本を読むなんてもってのほか。
1日1.5リットルの水を飲むこと。漢方薬を朝昼晩。ひとつは120ccの水に溶かした塩味の薬を飲む。これが不味い。2時間後に漢方を飲む。これがまた苦い。冷蔵庫に湯冷ましを1リットル冷やしています。それから根菜、発酵食品を食べること。さっそく蓮根・牛蒡・納豆・大豆を食べてます。2週間後の受診が目標です。変な生活習慣を改めるいい機会です。いつでも電話してください。出ますからと。またいい先生に出会いました。名医に出会えることはとても大きい。先生によって運命は左右する。夫婦で食亊毎に薬を飲んでます。食事・運動・睡眠そしてお通じ。健康な生活に大事なことですね。

家のローラ、快眠・快食・快便♪ わが家に来てから大病もせず元気な10歳。
今日もご機嫌さん。