雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

実家

2023-08-28 | 日々

横浜にある夫の実家は健在です。後を継いだ義弟が急逝し、義妹が甥一家と住んでいます。夫が生まれ育った家。横浜ですが田舎なので叔父さんや叔母さん親戚だらけです。もう何代も住み続けています。夫が帰ると「〇〇ちゃん」と呼ばれています。夫がこの秋に墓参りに行ってこようかな…と言っています。ちょっと羨ましい。いつも玄関が開けっ放しで、お義母さんが「お帰り!」と迎えてくださった。嬉しくてワクワクした。法事ももう無いので行くことも無くなりました…。

私の実家はもうありません。後を継いだ兄が引っ越ししたからです。両親の思い出がいっぱい詰まった家でした。引っ越しする時、私と妹の了解を取ってくれましたが、兄の家です。兄の考え通りにしていいよと反対しませんでした。今思えば反対すればよかった。息子たちにもおじいちゃんおばあちゃんの思い出のある家。町中の今の兄の家には何の思いもありません。実家の跡には見ず知らずの人の家が3軒も建っています。小高い丘の中腹にあって、淡路島が望める素晴らしい家でした。言っても仕方がありませんね。心の中に思い出がいっぱいあるからよしとしましょう。
「お帰り~♪」と迎えてあげる息子たちの「実家」。お母さんたちが生きてる間は健在ですからね。いつでも帰って来てね。

また一軒

2023-08-28 | 日々

一筋向こうの家が解体中。朝からガンガン工事の音。後にはすぐ家が建つらしい。配偶者を亡くされおひとりになられた方が、順番にお引越しされていきます。新しい家が建って若い家族がやって来る。町の雰囲気も変わってきました。何より子どもたちの声が聞こえるようになった。家の両隣も息子と同じ世代のご一家です。わが町も世代交代が確実に進んでいます。これも時の流れですね。いずれやって来るその時…。引っ越しはしません。ここが終の棲家です。友だちもいるし活動の拠点です「願えば叶う」です。
この家も私たち夫婦でお終い。息子たちは家を持っているので誰も住むことはありません。いつか解体される日がやって来るのでしょうね。それまで楽しく住みますのでよろしく。
ところで暑い日にはこれですね。ほろよいって何種類あるんだろう(笑)。

*最近見た映画「無垢なる証人」(韓)。
 読んだ本「人質の朗読会」小川洋子著 「大人の流儀9」伊集院静著
     「かっかどるどるどぅ」若竹千佐子著 
      


刑事モース~オックスフォード事件簿

2023-08-26 | 英国ドラマ

昨夜はWOWOWで「モース」の最終回だった。
10年間続いたお気に入りのドラマです。
今回は31~36話(最終回)まで放送。
吹き替えなので録画してまだ見ていません。
ところが最終回録画のその時、雷鳴が轟きわたり。稲光と大きな音。
ガッシャ~ン 近い! どこかに落雷か。停電。
肝心の最終回の録画が中断してしまった。
暫くして復活。何故かリモコンが動かない。
よりによって…(涙)。録画が出来ません。
仕方がないので、吹き替えモースの最終回をオンエアで見ました。
気になるものね。31話から見ていないので物語は進んでいました。
最終回にふさわしい終わり方でした。詳しく書けないのが残念。
モース、カウリー署のみなさん
10年間楽しませてくれてありがとう!!
ほんとうに見ごたえのある良質のドラマでしたね。
みんなにもう会えないのが淋しい。
まだ先になると思いますが、やはりモースの声で、字幕で放送されるのを楽しみにしています。








爪切り

2023-08-26 | 今日のローラ
爪を切ってもらいに行ってきました。
今日は新人の若いお兄さん。丁寧に切ってくれました。
ローラいい子にしてたね。
コーギーはトリミングの必要は無し。そのまま。

家に帰ってからシャンプーしました~いい匂い~♪
お店でするとお高いのでお母さんがシャンプーしました。
これでしばらくはきれいです。

夏も終わり

2023-08-25 | 日々

台風が過ぎて、少し涼しくなったようです。
朝夕の空気も冷たくなって秋の気配が…空も秋の雲。
夏ももう終わりですね。
T君たちは元気にしているかなあ。
なんだか毎日があわただしい。
あんなに嫌がってた散歩なのに、ローラ スキップしてます。
まだ青いいちじくがいっぱい実をつけてます。
動物も自然も正直です。