雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ありがとう~

2022-09-30 | 家族
一昨日の夜帰って来た次男。2泊3日で帰っていきました。
お見舞いに行けなかったからと(コロナでお見舞いは出来なかったのですが)、
わざわざ顔を見に来てくれました。
独身ならではのこと。家族がいたらそうはいかないかな。
やはり深夜のお茶会になった。次々と話題に事欠かないですね。
ローラが会話に入りたくてアピール。聞こえへん静かにしてね!
みんなの真ん中に入って来る困った子です。

翌日は、夫と近くでゴルフ。ちゃっかりクラブを積んできています。
昨日は母の買い物に付き合ってくれて、お昼をご馳走してくれました。
右手がサポーターとグローブ着用なので料理がしにくい。
お土産が無くてごめんね~。冷凍してあった鮭寿司と煮しめetcをお土産に。
またくるよ~と帰っていきました。
気持ちが嬉しくて、車が見えなくなるまで見送りました。
ありがとう~元気でね。



最近見た映画「セントラル・ステーション」(伯)


後ろ足が・・・

2022-09-30 | 今日のローラ

ローラの左後ろ足に力が入らずおかしい。
椎間板ヘルニアの再発のようです。
また体重増えたものね…(汗)。
去年の12月だったからあれから1年になる。
また繰り返しますと言われていた通り。完全に治ってはいない。
しばらく散歩を止めて自宅で安静。様子を見ることに。
1週間して戻りました。よかったね。
少しだけ散歩に出ました。無理は禁物。
行く?と言って散歩の帽子をかぶると大はしゃぎ。
そんなにうれしいの~庭より散歩。
やはり体重です・・・体重にすぐに出る。
そういうお母さんも、次男のお土産スイーツで体重増(涙)。
胴長短足のローラには体重管理はずっとついて回ります(母もね)。
近ごろパグの小太郎君(15歳)に会いません・・・。

あっという間に日の入りが早く日の出が遅くなった。
今日で9月もお終いです。風邪も冷たくなりましたね。
みなさまも体重管理怠りませんようにね。


アベマリア

2022-09-29 | リコーダー

昨日は、2カ月ぶりのK先生のレッスン。
「アルカデルドのアベマリア」をみて頂いた。
11月にE教会で吹きます。パートはバスリコーダー。
低音のバスのメロディが好きです。
細かく注意を頂きました。
先生のコンサートも何度かされた教会です。
あの教会は音が良く響きますよ。
しっかり練習してください。楽しみですねと。
あと1曲は「荒城の月」これはテナーリコーダーを吹く。
あと2カ月・・・教会で吹くのは初めてです。
どんな響きなんだろう~楽しみです。


菅さんの言葉

2022-09-28 | 日々

昨日の安倍元総理の国葬。TVで見ました。
賛否両論あれど、
菅前総理の弔辞には胸を打たれました。
盟友を亡くされた無念さが伝わってきました。
人生でそういう人にはめったに出会えません。
葬儀には似合わない拍手が沸き起こりました。
欠席を決めた党の中で、個人として参列された野田元総理。
私は人としての有り様を感じました。

国葬反対のデモやアピールも国葬の会場前では控えて欲しかった。
亡くなった人への敬意と日本人としての節度はないのでしょうか。
個人的には国葬までは…と思う。
この問題は、今後の国会で議論すべきことです。







何食べよう

2022-09-27 | 一病息災

食道がんで闘病中の秋野暢子さんのブログを読んでいます。
大阪生まれの大阪育ち。明るく鬼退治されています。
読んでいると、朝ごはんや夕食、時々外食…食べることが良く出てきます。
今、一時帰宅中でウオーキングもしっかり。手作りの特製野菜ジュースも。
食事に留意されておられて、口から食べることに感謝♪ と綴られています。
頑張っておられる姿にこちらが元気を頂きます。

「食事と運動」が健康の基本です。
分かってはいても運動嫌いで、ローラの散歩以外は全くしていなかった。
一病息災とはよく言ったものです。我が身に降りかかってきてようやく本気に。
散歩と体操だけですが少しづつ。出来る事から。
それからそれから 何を食べるか…。これが大事です。
S店はお魚の種類が多くて新鮮。お肉はK店。提携牧場のお肉です。
野菜はS店の日曜朝市にI店。その他のものはM店。
バイクで5分以内にスーパーが4軒ある。お店が多くて助かります。
20年前は100歳以上は1万人だった。今では9万人ですものね。
「健康寿命」いかに元気に過ごせるか。毎日の積み重ねです。
さあ朝ごはん何食べよう。

*写真は病院の週1回のパンの朝ごはん。パンが食べたかった~。
小さなオムレツにキーウイ2切れ。コンソメスープと甘いロールパンが2つ。
ジャムにパック牛乳。こんな感じでした。