雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

横浜散策

2019-09-30 | 旅・ぶらぶら歩き
2泊3日で横浜から鎌倉~熱海へ行ってきました。
ベルの会総会参加が目的です。
総会の前後どこかに行こうと横浜になりました。
みんなで6人。お昼前に横浜着。
みなさんほとんどが初横浜。

まずホテルから歩いてすぐの中華街へ。
お昼は中華街で食べ歩き~♪ こんな時しかできません。
台湾の茶芸館でお点前拝見。薫り高いお茶を試飲。
この日は29度。暑くて半そで。熱い阿里山の烏龍茶が美味しい。
お線香の煙くすぶる関帝廊お参り。観光客で大賑わい。
大きいですね~神戸の中華街とは規模が違う。


そこからテクテク歩いてアメリカ山。外人墓地~異人館。
坂を下って元町商店街。
丁度チャーミングセール開催中でにぎわっていました。
華やかで活気がありました。
みんなそれぞれお気に入りをお買いあげ。


夜は地上297m地上70階のランドマークタワーで360度の夜景を。
汽車道をそぞろ歩き。
ライトアップされたみなと町をたっぷり楽しみました。

夜のおしゃべりタイムも無く(笑)。
いつ寝たのか記憶がない。今日は半日よく歩きました。

心残りが一つ。
みなとが見える丘公園を通り過ぎてスルーしたのが残念。
まあ木々が茂って港は見えないんですけどね・・・。
コメント (2)

1㌔減

2019-09-25 | 今日のローラ

ダイエットしてから約1ヶ月。
ドックフード4分の3。おやつはちょこっと野菜を。

丁度1㌔減りました!!

ローラ頑張ったね。

でもまだまだ続くのだよ・・・。

めざせ健康犬~♪

グレイヘアー

2019-09-21 | 日々
いつも一緒にいる75歳のSさんが染めるのを止めた。
最近グレーに移行する人がぽつぽつと出てきました。

久しぶりにお会いしたMさんとKさんは、見事なグレイヘアーになっていた。
「染めるの止めたんよ」おばあちゃんになったでしょとおっしゃる。
いえいえお二人ともとっても素敵です。
「グレイヘアー」という言い方ひとつで認知度&おしゃれ感が出ました。


Sさんは只今進行中でまだらです。
会う人ごとに「あらあ~やめたのね」と言われてます。
見苦しいでしょと言われてますが、何だか自然でいい感じです。
もう少しできれいになります。
周りもイメージチエンジしたお顔に慣れてくるのでしょうね。

ただロングのグレーはいただけない。
年下で美人のNちゃんが突然染めるのを止めたら山姥のようになった(汗)。
すぐ止めてくれてよかった。

うんと年下の知人はお顔が若いので少し違和感がある。
髪も太くて多いです(羨ましい・・・)。
染めた方がきれいのになあ・・・と思う。
年齢と顔立ちが関係するのでしょうね。
これは私の感想です。

お茶の師匠で人前に出ることの多かった義母は80歳代でも染めていました。
お義母さんはいつも真っ黒な髪でした。
染める染料が体に合わないからと、随分前から染めていない人もいる。
染めない方が髪にはいいと分かっているのですが・・・。

みなさんのお似合いのグレイヘアーを楽しませてもらいながら、
私はまだ当分・・・このままで。




わが家の墓

2019-09-18 | 家族
お盆休みは静かだったけれど、この3連休は賑やかだった。
9カ月ぶりに長男夫婦が帰省した。
単身赴任の長男は東京から。嫁のTちゃんは広島から。
東と西からやってきて真ん中の神戸で落ち合った。
今回の目的は、長男に「我が家の墓」を見てもらうこと。
車で1時間半。次男も合流しての見学になった。
次男も時間を作って駆けつけてきてくれた。
まずは次男お薦めの鰻屋さんで昼食。
有名な店で満席。注文を聞いてからさばいて焼く。やはりおいしい。
近ごろはいつも息子たちに御馳走になる。心遣いがうれしい。

山の中の広大な墓園。
明るくてきれいな芝生の中に墓石がいくつも並んだ姿は圧巻。
「想像したのと全然違ったわ」と長男。
まだ誰も入っていない墓石。建立者の夫の名前が彫ってある。

いつかここに納骨する日、皆でドライブがてら見に来たねとこの日を思い出すのだろう・・・。
離れて暮らす長男に見てもらってよかった。
これも終活のひとつでしょうか。

あくる日は、三男宅にみんなでお祝いに行く。
リノベーションの出来具合に息子たちは話が弾んでました。
長男たちは、友だちと会うからと我が家での夕食は一回だけ。
わが家はみんな話好きだ。食後は深夜まで積もる話をする。
午前2時にお開きに。

3日目は、南京町でお昼を食べるからと早めに出る。
夫婦はまた東西に別れて帰っていった。
単身赴任2年目・・・今後の見通しはつかないらしい。

長男に次男、三男、四男。みんなそれぞれ。
それぞれの場所で頑張って生きている。
みんな元気で頑張れ!!





コメント (2)

ベビーシッターギンちゃん

2019-09-13 | ドラマ
「ベビーシッターギン」が終わってしまった・・・。
しばしのお別れ。
きっといつかパート2で会えるでしょう。
いきなり歌って踊って~も楽しかったですね。
大柄な大野拓朗君覚えましたよ。いろんなドラマに出てたのね~♪
ゆりやんも可愛かった。執事の雷太さんもね。
ギンちゃんの綺麗な日本語見習いたいですわ。


BSプレミアムの「パン旅」
来週は関西です~♪
17日神戸(二度目)・18日京都・19日宝塚。20日は再放送の横浜。
パン屋さんと一緒に町のようすも楽しめます。
美味しいパン大好き~♪
近くだったら買いに行かなくちゃあ~。

今日から一気に涼しくなりました。