雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

春ですね

2024-03-31 | 日々

君子欄の芽が出てきた。
桜の蕾も膨らんでます。
春ですね。
明日から4月。


年中さん

2024-03-30 | 家族

1っか月ぶりにともぴーを預かった。
熱は低いのですが身体の芯が熱い。これは熱が出る兆候やね。迎えに行くと行く気満々。ママにまだ~と言われているのに靴を履いて飛び出しそう。全身でうれしさがあふれてます。何にもないのにわが家に来るのをそんなに喜んでくれて。なんて可愛いのでしょうね。今のうち…やけど。来るなり「九州の博多に行ったよ。船に乗った」とまあよくおしゃべりします。
ローラにおやつを上げようとして、パクリ。嚙まれてはいないけれどびっくりして大泣き。おやつやったらあかんよ~と言ってたのに。聞いてへん。まあ痛い目をして覚えて行きます。迎えに来たパパにすぐ報告。ローラが噛んだよ。
一日よく遊びました。お昼もいっぱい食べました。でも夕方からやはり熱が出てきました…(涙)。土日ゆっくりして月曜は保育園に行けますように。
4月から年中さんです。まだしばらくともぴーのお預かりが楽しめそうです。

そうそう浜村さん50年間「ありがとう浜村淳」お疲れさまでした。これからは土曜日のみ。シネマサロンは続きますね。有働由美子さんもね。変化はいいこと。終わりは始まりです。

YouTube

2024-03-29 | 日々

この間から見ているのがYouTubeの「Ryu crew」。
カナダ在住で外国の航空会社の男性CA。アラサー。大阪生まれの関西弁。CAの仕事や航空機利用時の情報も。CAのエピソードもね。フライトで行った国の案内や買い物や食事。おばちゃん目線のところあり。英語の発音がやたら良い。カナダに1年留学経験あり。なるほど。短いので順番に見ています。YouTubeは、コロナで仕事が無く自宅待機中に始めたらしいです。副業OKなんだそう。あら「マツコ会議」にも出演したらしい。残念見逃しました。登録者数23万人で初出版。面白いです。このところYouTubeばかり見ていますね~。

ここでボヤいていたら聞こえたのか、今日は熱が出たともぴーを預かります。保育園は37.5熱が出ると預かってくれません。37度ちょっとらしい。大事を取ってお休み。途中で迎えに来てくださいと連絡が来ても大変なのでね。ばあばの所でゆっくりしようね。



帰れない二人

2024-03-28 | 映画
*最近見た映画
「帰れない二人」(中・仏)2018年
予備知識なしに何となく見た、やくざな世界の男女の物語。命がけで男を守り愛しぬく。どんな形になっても。この潔さ。主演女優が素晴らしかった。17年の間の二人の姿を描いている。この感覚どこかで見た。やはりそうだった。

「長江哀歌」(中)2006年
以前見た映画「長江哀歌」のジャ・ジャクトー監督の作品だった。この映画も男女二人が中心。ダム湖に沈む町に夫を探しに行く女と妻と娘を探しに行く男の話。知らなかったのですがこの監督は受賞も多く有名らしい。妙に印象に残る映画だった。独特の世界感があります。笑顔一つ見せない女。チャン・タオは「帰れない二人」でも主演でした。あまりにも広大な中国。河の大きさ平原。町に林立するアパート。中国の人々の姿が少し垣間見えた。主演のチャオ・タオはジャ・ジャクトー監督の奥さんだそうだ。

その時が

2024-03-28 | 家族

春・夏・冬のお休みには兄弟でお泊りに来ていた二人、とうとうその時がやって来たのかも。春休みは2週間で短いですが。お兄ちゃんは塾、弟はサッカーデビューでそれぞれ忙しいようです。水泳にECC、習字…今どきの子どもたちは習い事が多い。またゆっくり遊びに行きますとメールが来た。じいじばあばの所へ来ても何にもないけれどね。木下大サーカスか海遊館にでも行こうかなあ~なんて。妄想するばあば(笑)。また病気の時のSOSかな…。ついこの間保育園にお迎えに行っていたのに。孫の成長は何て早いのだろう。この春休みはし~んです。ちょっぴり淋しいばあばです。