雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

リンパ浮腫

2024-04-25 | 一病息災

発症してから丸2年が経った。
2年前の4月、腕の腫れに気が付いて、病院を散々回ってやっと分かった病だった。これ一生ものです。もうすっかり生活の中に溶け込んでいる。夜の弾性包帯を巻くことも日中スリーブを付けることも日常になった。諸注意事項も結構ある。初めの頃は気を付けていたけれどだんだんと慣れが出てくる…。しかし忘れそうになったら腕は腫れて警告を出す「忘れたらあかんよ~」。はい。体重2キロ増です(汗)。知り合いで腫れた腕の重みで身体が傾いてしまった方がいます。重症患者の写真を見るとそこまで腫れるのかと目を覆う。この病、決して侮ってはいけません。今のところ軽く済んでいますが。5月と12月の受診を少し間隔を開けて1年に1回にする予定。シャインマスカットのおいしい8月に行こうと思う。なんやそれ(笑)。道の駅の寄り道が楽しみです。ジムも週2回にしました。  「肥満は敵!」はい!肝に銘じます。

グッドドクター

2024-04-12 | 一病息災

この前、術後2か月目の診察に行って来ました。連休を挟んだので正確には70日目の診察。日にち薬だったので嘘のように良くなりました。N先生はこの道では有名な先生です。それにしても何て良い先生たちに恵まれているのだろう。N先生の診察はこれで終了。残念な気がしますが、地元のかかりつけ医に紹介状を書いてくださった。良くなって良かったねえ。何かあればいつでも来てくださいと満面の笑顔と温かい言葉。ありがたいですね。腕の腫れは日本で指折りのO先生に診ていただいているし。こうしてグッドドクターに巡り合えるのも幸運です。感謝しかありません。嬉しい春です。

チコちゃんに

2024-03-25 | 一病息災

1月の手術に気持ちが集中していたので、腕の方がお留守だった。
2年目ともなればもう日常の事。特に気を遣うことも無く。
腕に巻くスリーブがきつくなって、腫れに気が付いた。油断ですね。
一昨年の春に始まった腕の腫れ。すっかり忘れてた。
ジムもお休みして、先日復活したばかりです。
普通に暮らしていてはダメなんですね~。病は居座ってます。
入院は御免です。あの日々は繰り返したくない。
やはり体重です。久しぶりにマックス(涙)。
ボーっと生きてんじゃねーえよ!
チコちゃんに叱られるね。






時間がかかる

2024-02-20 | 一病息災

帯状疱疹に罹った夫、治るのに時間がかかりました。薬が終わっても治らずまた診てもらいに行きました。脇の下にできたので腕を振ると痛いので、暫くゴルフに行けず。ストレスがたまっていたでしょうね。痛い痛いと言いながら仕事には行く。この年齢の男性は仕事は休めない体質のようです。

この前、何か月ぶりにゴルフに行ったら寒い日で風邪をひいてしまった。
風邪で会社を休むなんて無かったこと。さすがに後期高齢者なので休みました。治ってからも大事を取って休んだらと言ったら素直に休みました。風邪も治るのに時間が掛かるようになりました。1日寝ると治るなんて遠い昔の話になりました。

70年以上も使っている生身の身体。あちこちガタが来るね~。夫としみじみ話したことです。食事の後は「薬飲んだ?」が合言葉(笑)。「あっ忘れてた~」「ほらみろ。ちゃんと飲みなさい」。昔、山のように薬を飲んでいた母を見て年が行くと大変だなあ~と思っていたのが、今は我が身。
去年のコロナに罹った時も熱は一日で済みましたが、何とも言えない倦怠感がだらだらと続きました。結局10日間引き籠りました。知らないうちにどこかでぶつけて腕や足に青い内出血があるしね。その青いのも消えるのが遅い時間がかかる。こんな前期高齢者ですが毎日気合い入れてます(笑)。
さあ今日も元気で!ローラ散歩に行こうね。

感謝!

2024-01-27 | 一病息災

1時間の手術中、看護師さんが手を握ってくれました。「冷たい手ですね」って。
もう一人の看護師さんは、「大丈夫ですよ~」と肩をトントンしてくれました。
うれしかったです。肩をトントンなんて何十年ぶり…。母を思い出した。
局部麻酔だったので一部始終ライブ(汗)。ライブはお産以来です…。
3人の看護師さんと先生。「終わりましたよ~」と見事な動きでした。
ベッドに移されて迎えに来た看護師さんにバトンタッチ。あっという間に病室に。
短い入院でしたが、朝「担当の〇〇です」と必ず名前を言って動く。
どの看護師さんもテキパキされていて気持ちがよかった。
朝、お腹が痛いと言ったら、「先生に連絡しますね」と。
すぐに先生が来て診てくださった。びっくりしました。連携の良さに驚く。
朝8時過ぎ。もう先生が来られているのですね。
退院の時、事務員さんと看護師さんがエレベーターまで見送ってくださった。
プロに徹した看護師さん。素晴らしかった。みなさまお世話になりました。

実は、この病院の口コミを読んで大丈夫かなあ~と少し心配していました。
口コミってあてにならない。そんなもの読むなと夫に言われました。
「小さな病院ですが、素晴らしい先生です」と紹介して下さったK先生。
「上手くいきましたよ良かったねえ」と言ってくださった主治医のN先生。
本当にいい先生たちに恵まれています。ありがとうございます。感謝しています。
送り迎えしてくれた夫にも感謝!ありがとう~。