雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

そこここに

2022-01-29 | 家族

神戸市の感染者は連日1000人越えです。昨日は全国で8万人。感染者数が急増中です。孫のAちゃんの保育所で感染が出て登園自粛になった。水曜はママが休んで、木金は預かりました。土日はママが休みですが、来週はどうするのか未定です。お兄ちゃんの小学校は今のところ大丈夫です。このところ学級閉鎖、休校、休園が増えています。何しろオミクロンは感染力が強い。働くお母さんはほんとうに大変です。近くの老人施設でもクラスターが出て入居者は外出自粛だそうです。そこここにウイルスが潜んでいる。三男の所は今のところ連絡なし。時間の問題かと思いますが・・・。

Aちゃんは一人で偉いですね。淋しがらずご機嫌です。夫が仕事とゴルフで留守だったので、丸二日間Aちゃんと過ごした。この年齢の子供はほんとうに面白い。好奇心や想像力、記憶力に行動力。見ていて楽しい。4人も息子を育てたのに息子たちの時はゆっくり味わっていただろうか。勝手に大きくなっていたような。

Aちゃんは工作が大好き。ばあばは普段から材料を集めています。昨日は段ボールで背より大きなおもちゃ箱を完成した。じいじに見せるんだと大張り切り。ローラの散歩も朝夕一緒に。工事現場もガードマンさんにここまで良いよと言っていただき、近くで見学。大型クレーンにフォークリフトに大喜び。ローラが16.6㌔になった。Aちゃんは18㌔ ローラが痩せたのでAちゃんの方が重くなった。ローラは心なしか顔が小さくなった・・・。

夫は3回目のワクチン接種済み。3回ともファイザーでした。それにしてもこの時に「持病持ちの高齢者」がよく平気でゴルフするものですね。妻の嫌味もどこ吹く風。屋外だからOKなんだそうです。半分の人が既に3回目ワクチン接種済だったそうです。車の乗り合わせはしない。プレー後の食事、入浴はせずに解散する。感染対策はしっかりしているようです。

私はと言えば、活動がすべて自粛になっています・・・。海外の四男から助かりますとお礼のラインが。現地でもオミクロン株が増えているそうです。店は18時で閉店。毎日お弁当を食べているらしいです。

 

 


良いものを少し

2022-01-26 | 家族


昨日ポテトサラダをジャガイモ1個で作りました。ジャガイモ1個なんて初めてです。いつも3個・・・。夫婦二人なのに6人家族だった習慣がいまだに残ってます。残ったら次の日に食べればいいと・・・。おでんもカレーも何故かお鍋いっぱい作る。山のように作る。足りないのが嫌なんです。

昨年末に炊飯器が壊れた時、次は3合炊きを買うように夫から言われましたが、3合は頭にないので5合炊きを買った。年寄りの食事は生命を維持するだけでいいのだと夫。良い物を少し~。そう少しでいいのです。食べる量も年々減ってきました。朝食のジャムも、イチゴにマーマレード、黒ゴマペーストにピーナッツバターと揃えても、なかなか減らない。以後小瓶にしました。お米も5㌔単位で買うのは多い。ご飯は夜お茶碗半分づつ消費。だからいつまでもある・・・そういう年齢になったのだとつくづく思う。でもおやつは別。

ローラ16.8㌔。キープしながらわずかに減っています♪ おやつ無しがいかに効果があるか。人間も一緒なんですよね~。はい。重々承知しています。


家族はつらいよ2

2022-01-24 | 映画

山田洋次監督の「家族はつらいよ2」を見た。この映画「東京家族」のキャストがそのままです。小津安二郎監督の「東京物語」を現代に蘇らせた山田洋次監督。笠智衆の父親役が橋爪功。母の東山千栄子が吉行和子。嫁の原節子が蒼井優でした。しみじみと家族とは…を考えさせられる作品でした。尾道が舞台の小津監督の「東京物語」は好きな作品です。

そのキャストをそのまま持ってきて「家族はつらいよ」を作ってシリーズ化したところが嬉しい。「男はつらいよ」への思いがあふれています。何でもない日常の出来事を取り上げ、家族って厄介。でも最後は家族なんだなあ…と思わせる。寅さんに通じるものがあります。「家族はつらいよ」は熟年夫婦の離婚問題。「家族はつらいよ2」では父親の運転免許問題と身寄りのない男の人生が描かれる。「妻よ薔薇のように家族はつらいよ3」はまだ見ていません。見なきゃあ。

何と言っても橋爪功と吉行和子夫婦。長男夫婦(西村雅彦・夏川結衣)長女夫婦(中嶋朋子・林家正蔵)。次男夫婦(妻夫木聡・蒼井優)。このキャストが絶妙の味があるのです。あるある夫婦の形ですね。小林稔侍、風吹ジュンもレギュラーです。90歳にしてこの意欲。素晴らしいです。大林宣彦監督も亡くなられるまで映画を撮っておられました。フウテンの寅さんも好き。このシリーズ楽しみです。寅さんのキャストはほとんどが鬼籍に入ってしまいました・・・山田洋次監督どうぞお元気でこのシリーズを続けてください。

 


海外ドラマあれこれ

2022-01-22 | 英国ドラマ
「ブラウン神父9」
コロナで撮影が長引きやっと完成。10話あります。イギリスで年頭に放送予定。春には、日本でも見られるかもしれません。とても楽しみです♪
 
「新米刑事モース~オックスフオード事件簿」
WOWOWプラスで一挙放送中。待望の24・25が見られます。23まで視聴済。舞台だったカウリー署が閉鎖になり、お馴染みのメンバーがバラバラになるところで終わった。モースやカウリー署の皆のその後が気になります。ジョアンとの仲も気になる。お互いに思っているのに微妙にすれ違ってしまう。モースが生涯独身だったことを思うと結ばれなかったのね。日本でWOWOW(有料)で最新の31・32・33を放送。ここが一番早い。それにしても1年で2話って・・・。
 
「グランチェスター牧師探偵」
BSイレブンで最初から放送中。AXNミステリーチャンネルで、主人公がジェームズ・ノートンからトム・ブリトニーに変わったところで、いきなりストップ。その後が見たい。買い付けが難しいのでしょうか。
 
感染拡大が止まらない。連日感染者5万人。過去最多の数字。地元兵庫も追ってまん防が出る。リコーダーも2月末まで休止になった。オミクロン株が感染力は強いが軽症なのがまだ救いですが、40人だった重症者があっという間に10倍の430人になりました。各々が感染対策を怠らずにするしかありません。世界のコロナの収束を。普通の生活が出来る日が来ることを願ってやみません。
 

御馳走さまでした~

2022-01-18 | 家族

金目鯛とムール貝のアクアパッツア。金目鯛の煮つけ。
10種類(イクラ、帆立、鮪、鰤、金目鯛、海老、鰻、太刀魚、フォアグラ、ウニ)の握り寿司。
フォアグラのお寿司なんて初めてでした。焼き蟹。焼き牡蠣・・・。
お母さんは座っててね~。
2年振りの家族の集まり。長男夫婦が腕を振るってくれました。
食材から、コンロ、バーナーに包丁まで車に積んでやって来ました。

嫁のTちゃんは、魚をさばくのも手慣れたものです。
後片付けも手際よく二人で。
いつもご馳走さま♪ ありがとう。
忘れないように書いておきますね。

*感染者数が過去最多。子供の感染者が急増で心配です。
まだまだ収まりそうもない。3回目のワクチン接種急いでほしい。
リコーダーもどうしょうか検討中です。なんせマスクを外して息を吐く。
コロナが始まってもう丸2年になる。