雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

朝日

2020-12-29 | 日々
太陽が昇って来た。
今日も一日、いい日でありますように。
明日も明後日もずっとずっと。
世界中が笑顔になりますように。
コメント (8)

2020年

2020-12-24 | 日々

2020年もあと9日になった。
想像もしなかった1年だった。
実は今年は節目の年になる。
悪性リンパ腫という血液の癌を経験して、ちょうど20年目になる。
2000年から2001年にかけて、1年半に及ぶ闘病生活を体験した。
50歳の誕生日は無菌室でひとりで迎えた。
抹消血幹細胞移植で3日間と2週間の2回の無菌室は、極限状態だった。
いまでもありありと思い出される。
抗がん剤~放射線~再発~移植。お蔭さまで1回で移植が成功した。
再移植に備えて冷凍保存していた幹細胞を破棄したのは8年後の事。
先生から もう来なくていいよ! 経過観察終了の言葉を頂いた。

あれから20年。昨日70歳の誕生日を迎えました。
今では治る癌になりましたが、当時は5年生存率3割。
インターネットも普及し始めた頃で、即パソコンを購入。
ネットで病気を一から調べました。
あの時体験したこと、多くの方からの励まし。病室から旅立って行った人たち・・・。
ともすれば、月日の中で埋没してしまいそうですが、誕生日には思い出す。


最低限のお金と友達がいればなんとかなる~。
樹木希林さんの言葉です。

今ここにいることに感謝。まず10年。そしてまた次の10年・・・。
今日、10年への1日目が始まった。
大雑把なケーキでしょ(笑)。苺とブルーベリー。
辻さんのおいしそうなケーキとは比にならないけ どね。





コメント (4)

ちいさな旅

2020-12-23 | 旅・ぶらぶら歩き
12月初めにプチ旅。と言おうか15時間の移動。
ローラが最短の留守番で済むように、ホテルで一泊だけしてきました。
目の前に明石大橋の見える客室わずかの小さなホテル。
ローラの夕方の散歩の後、出発した。
明日の朝まで大丈夫かな?

大急ぎで車を走らせて夕陽が落ちていくのに間に合った。
きれい~心が洗われるようです。
6時半からの夕食は、時差で振り分けているので人も少なくゆっくり。
座席も間隔をあけて。スタッフは手袋でサービス。
BGMもなく皆さん静かでした。
地元兵庫の海と山の幸をたっぷり使った食事が美味しかった。
献立に合わせたワインか日本酒がその都度出てくる。これも粋ですね。
これは旅嫌いの夫からのプレゼント。
思えば夫婦の旅は、5年前のカンボジア以来です。
ゴルフ旅行ならいそいそ出かけるのだけど。観光旅行には全く興味が無い。
というより趣味の合わない妻との旅に興味が無いのかも・・・ね。

食後は、ラウンジでワインや珈琲が楽しめる。
ラウンジには3~4人いましたが、もちろん部屋で頂きました。
ライトアップされた明石大橋がすぐ目の前。
行きかう車もしっかり見えました。


朝の散歩。6時40分に東の空から太陽が昇って来た。
犬の散歩やウオーキングの人がちらほら。
朝の空気が爽やか。
旅ならではの異空間。


朝食は部屋で。オープンサンドが数種類。パンもいろいろ。
生ジュースにスープにサラダ。デザートまで~ご馳走さまでした。



朝食を終えて速攻で帰宅する。朝9時帰宅。
一晩いい子にしていたかなあ。淋しくて一晩中鳴いていなかったかな。
心配をよそに、ローラはのんびり寝ていました。

12月初め。コロナ禍の中散々迷いましたが車移動と部屋食なので行ってきました。
めったにない二人旅。いい思い出になりました。夫に感謝です。
70歳になりました。信じられませんがほんとうです。
健康で好奇心と感動する心を失わず。まずは元気な80歳が目標。
いくつになっても自分らしくありたい。





コメント (2)

年末

2020-12-22 | 今日のローラ
リビングの電気がつかなくなった。電球を替えたけれどダメ。
薄暗い中でご飯を食べても美味しくないものですね。
結局新しく取り換えることになった。
25日にはメーカーが休みになるので、ぎりぎり間に合いそうです。
一昨年の年末は、給湯器が壊れて取り換えた。
お湯が出ないと炊事にお風呂・・・慌てました。
数年前にはトイレがつまった。来てくれる業者も無くて大騒動だった。
年末のバタバタした時に限って何かが起こる。
でも対処できることで幸い。
こんな大変な年もあと10日で暮れようとしている。


コメント (4)

Tちゃん

2020-12-19 | 家族
この前、夫と二人でTちゃんのお守りに行ってきた。
夫は気になっていた植木の剪定がしたいと一緒に。
寒い中、屋外で頑張っていました。ゴミ袋3つ。お疲れさまでした。
6か月になったTちゃんは、離乳食が始まって寝返りやお座りも出来るように。
寝てるとすぐにゴロンゴロンと転がってます。
自粛自粛でばあばが何にもせずにいる間に、Tちゃんのこの成長ぶり♪
わずか2400gで生まれて来たTちゃん。
ぷくぷくアンよ。太ももの太いことったら!
絵本の読み聞かせもじっと聞いています。絵を追って見ています。
わんわん、にゃあにゃあ、ぶ~んぶ~ん。
木琴やタンバリンも全身で反応。
こんなに目に見えて変化しているんだね。
ばあばの老化はゆっくりゆっくり・・・。
次の日は何にもせずにぼんやり過ごしました。
朝起きたら庭に洗濯物が。洗濯物を取り入れるのを忘れてました(笑)。

Tちゃんは6カ月。T君は1年生の孫です。
もう一人は3歳のAちゃん。孫はただいま男の子が3人。
ところで戸田幸四郎さんの絵本は絵が優しいですね。
孫や知り合いの子供さんのプレゼントは戸田さんの本。
熱海に行った時、時間切れで美術館に行けなかったのが残念です。