雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

チョイ住み in japan

2021-05-28 | TV

待ってたよ~。
お久しぶりの「チョイ住み」は、こんな時ですので初日本です。
旅人はロックシンガーのダイヤモンドユカイさんと俳優の堀井新太君。
58歳と28歳だって。親子の年の差ですね。
行先は日本でも豪雪地の新潟県秋山郷。1月に撮影されました。
廃校になった校舎を宿として保存活用。村の人たちが運営されています。

もちろん初対面の二人。いきなり駅のホームで出会いました。
お昼まだだよね~と、お昼ごはんのパンと弁当を購入。それだけ?
食材買わなくてもいいの!心配をよそにのんびり。
思った通り、宿にはな~んにもなくて・・・お決まりですよ。
お弁当を半分こ。残ったパンとユカイさん持参のご自慢珈琲の
さみしい~~~~い。夕食と朝食にあいなりました(涙)。
広い校舎にはただ二人だけ。ちょっと恐いかも。
新太君は恐くてお風呂(元校長室だって)は止めました。

あくる日は買い出しで一日が暮れました・・・(汗)。
3日目。新太君の夢だった「かまくら」と狩猟の二手に分かれて行動。
新太君は村の人たちについてマタギを体験。目の前を鹿が!
かまくらも応援してもらって出来上がってくる。ワクワク
作り方があるのですね。かまくらは一度は入ってみたい♪
ユカイさんスコップでせっせと掘ります。
狩猟の成果は内緒・・・。
二人で「チョイ住み」の歌を作ろうよ。さすがミュージシャン♪
新太君が詩を考える。いいねえ~ユカイさんがギターをつま弾く。
地酒で一杯。俳優としての悩みを語りだす新太君。
ユカイさんが転落人生をぽつぽつと話す。
こういう時ってどうしても説教調になりがちですが、お人柄が出ますね。
しんしんと夜が更けていきました。

最終日。出来上がったかまくらで歌いました。
合作の歌。いいやん いいやん 素敵です。

給食当番は全部新太君やったね。手際がよろしい。
ユカイさんはマイペースなおじさんだった。
「旅ラン」見てるよ~♪ 3泊4日ほとんど同じ服だったね。
なんかいいなあ~。見終えた後 ほっこりほっこり。
じわ~と温かくなった。ありがとう~。

ここはかつて豪雪地につき義務教育免除地だったとか。
廃校になったこの校舎は地元のみなさんの夢だったのですね。
秋田郷のみなさんもありがとう~。






コメント (4)

公園にて

2021-05-27 | 日々
昨日、N公園でHさんとリコーダーの練習をした。
ここはあまり人が来ない静かな公園です。
ベンチに離れて座って練習。アルトとソプラノの2本。
合わせて吹くのはほんとに久しぶり。やはりいいですね~
ひとりで吹くより、ハーモニーが断然美しい~気持ちよかった。
お散歩中の犬友のブラウニーちゃんがやって来た。
ローラがいないので思いっきりブラウニーちゃんを触りました♪
1時間半があっという間。
練習後、温かいカフェオレとクッキーでお茶。
こんな練習もたまには。

今日は打って変わって朝から大雨。
昨日はあんなにいいお天気だったのに。
こんな中、T君もAちゃんも歩いて学校と保育園に行くんだね。
着いたらびしょぬれやね・・・大丈夫かなあ~。





こんなの

2021-05-26 | 日々

こんなの見つけたよ~と友人からLINEが来た。
かわいい~♪ 
トピアリーだって。
映画の「シザーハンズ」を思い出しました。
どんな人が作ったんだろうね。
楽しい人だろうね。




ワクチン接種

2021-05-25 | 日々
先週の土曜日、ワクチン接種のお知らせが届いた。
早速、区役所へ。「お助け隊」の学生たちが待機。
ホワイトボードに接種会場と日付が書いてあった。
近くの医院で一番早い日で予約が取れました。
やれやれひと安心です。

先に通知をもらっていた夫は、ネットが繋がらずしばらく放置。
お助け隊が配備されたので行くとすぐその場で予約が取れた。
かかりつけ医はいっぱいだと言われ、少し離れた病院です。
受けるのはファイザー社のもの。
3週間後に同じ場所で同じファイザー社を接種する。
周りでは、ぼつぼつ接種を終えた人も出てきました。
70歳以上、68歳以上と間隔をあけてお知らせを送付しているようだ。
多くの開業医と大型会場で受けられる。
かなりのスピードでワクチン接種が進んでいるように感じる。
この流れで、全国民にスムーズに接種が終えることを願う。
ワクチンが、終息への一番大きな鍵になるからだ。
緊急事態宣言、再延長になる模様。

1918年(大正7年)から2年間、スペイン風邪が大流行。
世界で4000万人、日本でも45万人もの人が亡くなった。
あまりにも多くの犠牲者の数。わずか100年前のことです。


いちご

2021-05-22 | 日々
朝から大雨警報。
梅雨入り初めから本格的な降り様です。
畑のいちごをプランターに(夫が)植え替えた。
赤と緑のコントラストがなんとも5月です。
もう6月ですが。
次々と赤い実が。Aちゃんが来たらいちご狩りです。