雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

私の名前はキム・サムスン

2020-08-30 | 韓国ドラマ

「私の名前はキム・サムスン」大好きな韓国ドラマです。

ただ今、CSで放送中。懲りずにまたまたまた見ています。

2005年作。もう15年も前の作品なんですね。

丁度韓国ドラマにハマっていた頃です。懐かしい・・・。


「愛の不時着」でブレイク中のヒョンビンもまだ22歳~初々しいですね。

恋に奥手のサムスンの真っ直ぐな気持ちに共感。
ヒョンビンのピアノで、チョップステックを連弾するシーンが好きです。

当時視聴率50.5%の大ヒットドラマです。  物語は省略。


お隣の国、韓国への興味の扉が開いたころ頃でした。

韓国へも何度かフリー旅行。ドラマのロケ地巡りもしました。

サムスンの家を見に行ったら、あろうことかお隣の家のおじさまが声をかけてくれました。

うちの2階からよく見えるよ。よかったらどうぞ~

お言葉に甘えて豪邸にお邪魔。お茶までご馳走になりました。

サムスンの庭のあのブランコがよく見えました。

丁度お土産用に持っていた神戸のお菓子ゴーフルをお礼に。 プチ外交。

こんなことを思い出しました。


その後、政治的に色々あり過ぎて嫌韓に。今でもそう。

でもドラマや映画は別。作品として楽しんでいます。

訪ねた韓国の人たちはみなさん温かかった。政治となるとどうしてこうもこじれるのだろう。

戦後75年も経ったというのに。政治面では後進国。

不動の名作、ユン・ソクホ監督の四季シリーズも9月から順次放送されます。

「春のワルツ」「夏の香り」「秋の童話」「冬のソナタ」・・・懐かしい。

昔のドラマに秀作が多いですね。時が経っても色あせない。

韓国ドラマと映画で一日語れます(笑)。


安倍総理が退陣。命あってこそです。お疲れさまでした。
・・・しばらく騒がしい。

もう9月。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

7歳になった

2020-08-28 | 今日のローラ

一気に秋めいて来ました。

今朝の散歩ではセミの声がピタリと聞こえなかった・・・。

 

先日、ピーグルの「もみじちゃん」が亡くなった。毎日ゆっくり歩いてお散歩していたのに。

15歳。おとなしいワンちゃんでした。

コーギーのサクラちゃんが亡くなって、ミルクちゃんにポチ、柴犬のさくらちゃん・・・。

公園でおしゃべりする犬友さんも、一人二人と来なくなった。

みなさん年齢を考えて、次のワンちゃんは飼わないそうです。

朝の散歩でお会いするのは、残念ながら男性がほとんどなので、

おはようございます~で終わってしまう(笑)。

 

この夏ローラは7歳になった。わが家にやってきてもう5年も経った。

今では堂々わが家の一員。存在感大だ。

コーギーの寿命は12歳~15歳らしい。

柴犬の初代ロッキーも2代目ロッキーも14歳で亡くなった。

ローラとあとどのくらい一緒に居られるのでしょうか・・・。

ローラの居ない日々は考えられない・・・だから飼うのは嫌だったのにね。

捨て犬のローラが、三男に見つけられ、交番所で1か月預かってもらい、

回りまわってわが家に来たのも大きなご縁。

病気ひとつせずに親孝行のローラ。

お母さんも元気でいないとね。お互いに元気でいようね。

今日も涼しい一等席で、ゴロンゴロンしています。

10日も経つけど、転んだ時の手がまだ痛い・・・(涙)。

リコーダー休みました。

 

 

 

 

 

コメント (2)

校閲ガール

2020-08-27 | ドラマ

ドラマ大好き~♪ CSで昔のドラマを楽しんでます。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」2016年作。

出版社の校閲部で働く河野悦子(石原さとみ)のお話。

ファッション誌Lassyで働くのが夢で、あこがれの出版社に入社。

ところが配属されたのは地味~~~な校閲部(本の誤字脱字内容の間違いを正す部署)だった。

ここは私の居るところではない! 

不満いっぱいの河野悦子。思ったことはすぐに口にする。すこぶるまっすぐな性格。

場違いなド派手ファッションで出社。そのファッションが可愛いすぎる~♪

地味~な仲間(素晴らしいプロ)と仕事をするうちに才能発揮。校閲の仕事の大きさに気づく。

毎回楽しみなのは、編集者貝塚(青木崇高)とのバトル。このタコ~と言いたい放題。

モデルで作家の折原(菅田将暉)との恋も絡みます。  まだ途中。

 

他にも「東京タラレバ娘」「ハケンの品格」・・・見逃したドラマが面白い。

リアルタイムで見てるのは「私の家政夫ナギサさん」と「もうすぐ死ぬんだから」。

ところで米ドラマの「THIS IS  US」はどうなった?気になったまま。忘れてしまいそう。

「麒麟が来た」がやっと始まる。

 

コメント (6)

鬼奴さんたちのリコーダー演奏

2020-08-25 | リコーダー


先日の「24時間テレビ」で、鬼奴さんやいとうあさこさんたちがリコーダーの演奏を披露しました。

コンクールや演奏会が中止になり、演奏の機会が無くなった子どもたちとのリモート演奏でした。

残念ながら見逃しました(涙)。聞きたかったなあ。

共演したのは三重県鈴鹿市の小学生に北海道の3兄弟たち。 早くユーチューブでアップしてくださ~い。

鈴鹿の子どもたちとは、4年前の「100人のリコーダー」で共演しました。初めて演奏を聞きましたが、それはそれは忘れられない音色でした。

鬼奴さんたちは「世界の果てまでイッテQ」の一芸に挑戦というコーナーで、リコーダーに挑戦。

3日間の合宿で猛練習。みごとな演奏を聞かせてくれました。

これも見逃したので、ユーチューブで聞きました♪

鬼奴さんはソプラニーノ(難しいです)。森三中とたんぽぽはアルトにバス。あさこさんはピアノ。

曲は、映画アラジンの主題歌「ホール・ニュー・ワールド」。素晴らしい~♪ 芸人根性を見た気がします。

これを聞いた人たちが、リコーダーっていいね、楽しそう~

吹いてみようかな~って身近に思ってくれると嬉しいですね。

演奏はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=XgfFYw9lU04

コメント (2)

やって来た

2020-08-23 | 家族

昨日、孫のT君とAちゃん兄弟が遊びにやって来ました。

今日は何して遊ぼうかな・・・。

ランチはグラタン。お腹空いた~。いっぱい食べてくれました。

前回「いい」の一言で却下されたオセロをしました。

パソコンに夢中なので、夫と二人で始めると、気になるのか途中で覗きに来た。

弟のAちゃんはお昼寝中です。じいじと勝負。1年生なかなかやりますね。

斜めでひっくり返すことや角を取る事、ちゃんとコツがわかっています。

何でもないそぶりで頭の中ではくるくると、次の手を考えてます。その表情を見るのが楽しい。

花火をしようと思ったのに遅かったですね。どの店も完売でした。

今年は「お家で花火」が人気だったようだ。お盆過ぎだものね残念。

夕方から公園にローラを連れてセミ取りに。

木が高くて届かないのでじいじがんばる。3匹捕った。

T君が、なんでセミが鳴くか知ってる?オスがメスを呼ぶために鳴いているんだよ。

セミは2週間しか生きないんだよ~と。そうやねとその場でみんな放してやりました。

にわか雨がポツポツ わあ~虹がかかったね。

消えないシャボン玉に、朝顔の花で花水作り・・・。

あっという間に帰宅時間に。夫と送って行きました。

スイミングからそのまま来たT君、車の中で眠ってしまった。お疲れさん。

この信号右に曲がるとお家~とAちゃん。3歳児よく分かっているんだね~。

この夏いっぱい遊んで楽しかったよ。変化のない生活に活気をくれましたね。

また遊びに来てね~  うん♪  

二人がいいお返事。  またおいで。