雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

100年

2024-04-13 | 旅・ぶらぶら歩き

100年の歴史のあるM小学校、数年前に少子化のために廃校になった。
その建物がリニューアル。こじんまりとした水族館になっています。
建物はそのまま。なかなかおしゃれな人気スポット。
体育館はフードショップに。校舎に花屋さんも。
お目当てはお魚よりも「あら、りんご」のりんごパイ。
食べてしまったので写真が無い(笑)ごちそうさま。
それから発見!やはり明治の小学校なんですね。校庭の隅っこに二宮金次郎。

ここでずっと世の移り変わりを見つめてきたのですね。
歩くと暑い。半袖でいい。

4年ぶり

2024-01-13 | 旅・ぶらぶら歩き

コロナで行けなかったK会の旅がやっと実現。まさに4年ぶり。
仲間のお二人にご高齢のお母さんがおられるので、近場の有馬温泉で1泊2日。
夕方ホテルに入り、翌日チエックアウト。そのままラウンジでお茶。
お昼解散。22時間の旅でした。
ホテルから一歩も出ないでおしゃべり中心の会でした。
平日にもかかわらず宿泊客は多く、ラウンジもにぎわっていました。
やはりしばらくは遠出はできません。
それでも会って思いのたけを話す…大事なことですね。
6人の仲間。よく続いています。

花隈ぶらり

2023-12-07 | 旅・ぶらぶら歩き
この前所用で花隈へ行った。ついでにこの界隈をぶらぶら歩き。神戸の中心は「三宮駅」。そのひとつ手前の「花隈駅」。いつも通り過ぎて降りるのは初めて。用がないと行くこともない。生まれも育ちも神戸でもまだまだ知らない所は山ほどありますね。

山に向かって少し歩くと目を引く大きな建物があった。「本願寺神戸別院」です。お寺とは思えないインド様式のデザインで地元では「モダン寺」と呼んでいます。京都西本願寺の別院です。東京の築地本願寺も西本願寺直属の寺院。こちらも斬新なデザインのお寺ですね。一度見てみたい。

あら。こんなところに銭湯が。町中の銭湯は珍しいですね。どんな人が利用するのでしょうね。

坂道を少し登ると「関帝廊」があった。三国志の英雄関羽を祀っています。横浜中華街にもありますね。横浜は観光地のど真ん中で規模が大きく賑わっていましたが、ここは訪れる人もなくひっそりと。誰もいない。お線香の香りが漂っていた。この近くには「神戸中華同文学校」があった。神戸は住民の1割が外国人。外国人にもよく出会います。坂を下って行くと中華街です。

駅からぶらぶら歩くと震災にも壊れずにレトロな小さなビルが結構残っていて懐かしい雰囲気。酒屋、醤油屋、医院、事務所…今も現役です。喫茶店を覗いたら昭和にタイムスリプしたよう。常連さんがお茶していました。「洋食の朝日」の前には行列が。1時間待ちです~。ネットで有名らしいです。へえ~知らなかったなあ。名物のビフカツ興味があるけど1時間待ちは…。暖かな冬の日、1時間ほどのぶらぶらで歩きでこんな発見。日本で3番目の教会「神戸教会」もある。ここは車で三宮に行く時にいつも見ています(写真無し)。
「花隈」・・・昔ここは神戸で大きな花街だったそうですが、その痕跡は見当たらず。花隈城も石垣が残っているだけ。城跡は小さな公園になっています。伊丹有岡城の黒田官兵衛幽閉の荒木村重が城主だったそうだ。歩いてみると知らない神戸の歴史がありました。

韓国旅行振り返り

2023-10-07 | 旅・ぶらぶら歩き

Sさんと今年の旅行の打ち合わせをする。その時、来年の韓国旅行に話が飛ぶ。Sさんは「冬ソナ」で韓流にはまり、ハングルを勉強し今に至る。読む書く話す。彼女がいれば韓国旅行もフリーでOKです。そこで二人で今までの韓国旅行を振り返った。ライブドアのブログに旅行記が残っていました。

2005年10月
3泊4日フリー旅。
初めて韓国へ行く。私も韓国ドラマで韓国に興味を持ち始めていた頃。いつものお仲間6人で。宿は市庁前のソウルプラザ。昌徳宮、景福宮や。ソウルの観光。1日は「冬ソナ」ロケ地巡り。ジャンボタクシーで運転手さんのガイドで、あのメタセコイヤ並木のナムソムや春川へいきました。後はソウル市内。食べ歩き。買い物。明洞に行ってもどこへ行けばいいのか分からず…韓国初心者でした。

2009年1月
3泊4日ツアー。
マイナス10度のソウルへ。Sさんと二人ツアー参加。コープレジデン泊。ミニキッチン付き。38度線の統一展望台へ。イムジン川の向こうに寒々とした北朝鮮を初めて見ました。橋の向こうは北。北と南に別れ別れになった家族たち。水原の華城、フリー時間も内緒で貰って北村韓屋散策しました。

2012年5月
1週間のフリー旅。
Sさんと二人旅。ソウル~全州~釜山~ソウル
全州の築100年の韓屋「学忍堂」泊。「成均館スキャンダル」の郷校や養士斎、全州の町を堪能しました。釜山ではKさん宅に泊めて頂き、対馬から来られたAさんご夫妻と合流。釜山を楽しみました。一日ツアーで安東へ。ソウルへ戻り、キムドクスのサムルノリ。新羅ホテル迎賓館ではコメディアンの結婚式に遭遇。ソ・ジソブやチャ・テヒョン他参列の俳優さんたちに出会いました。麻浦レジデンスと現代レジデンス泊。チムジパンを初体験しました。南大門で「カッカジュセヨ」おまけしてください~とお買い物。屋台でご飯。地下鉄バスも自由に乗り降り。ソウルの街の地図も頭に入りました。時代劇のドラマのセット。MBSドラミアにも1日ツアーで行きました。「イサン」「トンイ」「善徳女王」時代劇でお馴染みの場所に興味津々。ここで撮影していたのですね。ちょうどドラマの撮影中。俳優さんも見かけました。

2013年4月
3泊4日のフリー旅。
Sさんと二人旅。ボランティアガイドさんを頼んで、半日ソウルの街を案内してもらいました。南大門、東大門、明洞、仁寺洞、城北洞…バスに乗ってあちこち。主にドラマのロケ地めぐりと食べ歩き。買い物でした。
年配の紳士が写真を「お撮りしましょうか?」と声をかけて頂く。お礼を言うと「とんでもございません」と。きれいな日本語にこちらが感激しました。「私の名前はキムサムスン」サムスンの家のお隣のおじさまに声掛けられて、自宅に入れて頂き、2階の部屋から、サムスンのブランコを眺めました。高台にある「コーヒープリンス1号店」のイ・ソンギュの家(喫茶店になっていました)や亡くなったキム・ジュヒョクの「テロワール」の舞台になったお店で食事。「夏の香り」の大階段。他にもドラマの舞台になった伝統家屋の壽硯山房でお茶したり、城北洞の豪邸ウオッチング。よく歩きました。韓国旅行は4回。また行こうと言いながら、その後10年も経ちました。来年の大田が楽しみです。

かなざわ

2023-05-26 | 旅・ぶらぶら歩き

広大な城公園で。
ベンチでのんびりおにぎりを食べていたおじさん。
頭上を回っていたトンビが、あっという間におにぎりをさらっていった。
一瞬の出来事。お見事と言うよりびっくり。大きなトンビ。
おじさんが無事でよかった。よく狙われるそうです。
恐かった。

兼六園の池では、鴨の親子が泳いでました。誰かが8羽いるんだよと。
お母さんの後を一生懸命に泳いでました。
かわいい。

朝早いひがし茶屋街で、結婚式の前撮りです。
外国人の彼は羽織袴。日本人の彼女は打掛。似合ってますよ。
しばらくしたらもう一組。
おめでとう~。

武家屋敷のカフェのおじさん。
神戸からと聞いて、神戸の人に珈琲を淹れるのは~と恐縮。
それがそれがとてもまろやかでおいしい珈琲。
最初の一口はブラックで飲んで欲しいんですって。
江戸時代のお人形。刀が取られたので離れて見るだけでごめんなさいねと。
写真いいですか。はい人形たちもよろこんでくれます。
楽しかったです。

ホテルフロントの外国人の彼、スマホにクーポン入力。
懇切丁寧に教えてくれました。時間かけてごめんね。おばちゃんには難しい。
ありがとう。

周遊バス切符で、あちこちで入場料50円引きでした。
諸江屋さんでは、可愛い落雁をお土産にいただきました。
うれしいな。

近江市場のおいしいよ~のおばちゃん。
おばちゃんの笑顔に惹かれたのに。金沢と言えば思い出すよ。
ちょっと残念。

にし町茶屋街休憩所のおじさん。
武家屋敷跡にはフラットバスがおすすめ。武家屋敷の中まで入っていくよ。
20分に1本。待つか歩くか。待ってる間に行けます。どちらでも。
おじさんが活躍です。

駅まで道を聞いたガードマン。笑顔で丁寧にタクシーかバスでと。
えっ 歩くんですか! はい歩きます。
歩くと色々見えるんです。

みなさん親切でほんわか。温かい。金沢いい町ですね。
また行きたい。

それにしても ずっとおしゃべりしていました♪
2万歩歩いても大丈夫。全然疲れてません。
まだ旅行行けますね。