雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

のんびりおひとりさま

2017-07-31 | 日々


来月の東京行き、ぐずぐずしていたら飛行機が満席・・・(涙)。
結局、帰りは翌日の伊丹空港になってしまった。
そうそう 世間は夏休みなんですね。

そうとなったら、谷中に近いホテルを予約しました。
のんびりおひとりさまを楽しんでこようっと。


さあ、気合入れて笛の練習に行ってきま~す♪
久しぶりにバスが吹きたいモード。



コメント (2)

ダウントンアビー最終回

2017-07-25 | TV・本


2014年から楽しませてもらった「ダウントン・アビー」が終に最終回を迎えました。

ラストは、大晦日の次女イージスの結婚式。
大きなクリスマスツリー。正装した人たち。
ダウントン館の貴族の結婚披露宴は華やかで素敵でした♪

不運だったイージスが、最後に公爵夫人となり大きな幸せを掴みましたね!
地位こだわっていたメアリーも、地位はなくても本当に好きな人を選びました。
メアリーの夫ディキーはトムと会社を設立。妊娠もわかり新出発ですね。

当主ロバートも妻コーラが社会で活躍することに理解し認めました。
ヴァイオレットおばあさまも、嫁のコーラと和解。

執事カーソンも後任にトーマスを「自分が育てた」と認めてくれました。
あんなに意地悪で人間性に問題のあったトーマスが、多くの経験を経て変わりましたね。
夢に見たダウントンの執事に! トーマスは執事にふさわしく成長しました。

マートン卿も意地悪息子&嫁と決裂して家出。イザベルと余生を一緒に暮らすことに。
イザベルは、一人息子マシューを亡くしたけれど気丈に生きて、良きパートナーに出会いました。
アンナが産気づいて、なんとメアリーの部屋で男の子を出産。ベイツ・アンナに息子が誕生しました。

デイジーも、どうやらアンディの気持ちを受け入れるみたい。
農場のメイソンさんもパットモアさんと何だか恋の予感。

スプラットを追い出そうとしたいじわるデンカーの企みも、ヴァイオレットおばあさまにはお見通し。
教師になったモーズリーさんとバクスターさんもいい感じです。
アメリカから、従妹のメアリーもアティカスと夫婦でやってきました。

 結婚おめでとう~ 新年おめでとう~

階下では、メイド長のエルシーが「 蛍の光」を歌いだしました。
みんなの歌声が重なります(吹き替えではなく生の歌声~)。
亡くなった人も、去った人も、生まれてくる子も・・・。
ダウントンのみなさんに幸あれ。


タイタニックの沈没に始まり、第一次世界大戦の時代背景。
貴族の没落、貴族と労働者イギリスの階級社会、女性の地位向上、
伝統や華麗なファッションetc
ドラマを通じて、多くのことも楽しむことができました。

幸せに包まれたダウントンに雪が降り注ぎ、新しい年がやってきます。









コメント

ブリジット・ジョーンズ3 ダメな私の最後のモテ期

2017-07-22 | 映画・ライブ

あれから11年。

ずっと気になっていたその後の二人。
アラサーのブリジットも、いつしかアラフォーの43歳に。

「ブリジット・ジョーンズ」には、もう出ません宣言のヒューグラント。
いきなり遺影で登場しました。
事故で亡くなったのね(遺体は発見されていないらしい)。

彼の葬儀で何年振りかで出会った、ダーシー(コリン・ファース)とブリジット(レニー・ゼルヴィガー)。
ダーシーは結婚して夫婦で参列。ブリジットはシングル。

シリーズ2のラストシーンではてっきり二人は結ばれるものだと。
ハッピーな終わり方だったんだけどなあ。
ぽっちゃりぴちぴちキュートなブリジットが、細っそり?
年がいったのは否めない。実年齢は47歳ですもん。
ダンディなダーシーも年がいきましたね(涙)。

TV局で活躍のブリジット。社会的には成功してるけど、
今年も一人ぼっちの誕生日なのね・・・。

出かけた旅先で一夜のアバンチュール。
名前も知らない男(パトリック・デプシー)と結ばれる。
おまけに、妻と離婚手続き中というダーシーとも一夜を共に。

そこで妊娠しちゃったブリジット。
子供の父親はいったいどっち?

ほんとにブリジット、最後のモテ期です♪
2人のパパ候補。どっちも素敵ですねえ。
さあブリジットの心はどっちにあるの?
英映画はこんなにお下品だった?
ついていけないシモネタ、相変わらず満載でした。

でもでも幸せな結末。
もうこれで続編はないでしょう。
最後にヒュー・グラントの落ちがついてました。


パート2の三角関係。
三人とも若いですね~。






コメント

行っておいで

2017-07-20 | 家族

この夏の東京行き。

1泊するかどうか・・・。
なんせローラがいるので思案中。
5月に東京、7月にハウステンボス。9月にも予定が・・・。

予約していたホテルをキャンセルした。やっぱり日帰りにしようっと。
珍しくぐずぐずしてます。

夕べ せっかくなんだからゆっくり行っておいでよ。
夫からありがたいお言葉が。

そうだね~行けるときに行っておかなくてはと思う。

ここ15年間、気ままな東京一人旅を楽しんできた。
でも最近、一人旅もね。
やっぱり、美味しいものを一人で食べても、いいものを一人で見ても・・・。
おひとりさまもいいけど・・・。

そうか。ぐずぐずの原因はここだったのかも。
コメント

ここまでよ

2017-07-19 | 今日のローラ


和室の襖を、鼻先で開けます(笑)。


でもここから先は、入ってきません。
賢いね~。

このしぐさが見たくて、何度も襖を閉めてます(笑)。

コメント