雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

反省しきり

2022-07-30 | 家族

孫たちが2泊3日でやって来た。8歳のTくんと5歳のAちゃん兄弟。パパが帰国して以来、2カ月半ぶりです。こんにちわ~と大きな元気な声。
動物王国。近くの大きな公園。アスレチックに庭のプール。バーベキューに花火。ローラの散歩とラジオ体操。工作。宿題。目いっぱい過ごしました。
ところが最後の夜、パパとママが迎えに来たのですが、Aちゃんに喘息が出て食事もせずに帰りました。
今朝、いつもの先生に診てもらいました。吸入をして落ち着いているようです。もしかして、動物に至近距離で接したのが原因かも知れません。馬に乗ったりカンガルーやアルパカに餌をやったり、ウサギに触れたり…。可哀想なことをしました。
マスク着用。動物を触った後には、水道で石鹸を使ってしっかり手洗いしましたが。電話の向こうから元気な声が聞こえてきてホッとしました。喘息は私の祖父から続くもので、うちの三男、甥、姪に出ています。みんな成長と共にすっかり元気になっています。遊びに連れて行くのもよく考えなくてはと反省しきりでした。早く元気になってね。




交流会

2022-07-30 | リコーダー

昨日、リコーダーの交流会が急遽中止と言う連絡が入ってきました。
今回の担当グループの方たちが苦慮された末に出された結論でした。
100名近く入る大きな会場とのことですが、賢明な決断だったと思います。
グループのみなさま気をもまれたことだと思います。ありがとうございました。
「アルハンブラ宮殿の思い出」のデュエットが幻に。少し残念。
これで3年連続中止。
精進してまた来年、晴れ晴れと開催できますように!!


読書三昧

2022-07-27 | 
やっと時間が出来た。随分遠ざかっていた読書に帰って来た感じです。
区民図書と市民図書から10冊借りてきました。うれしい。
昔好きで読み漁っていたのが、浅田次郎氏。
長編の「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「メロトロに乗って」…。病院の待ち時間や旅行には文庫本を必ずお共に。
作家デビューは遅く。きっと作家になれると奥様がずっと応援してくれたそうです。自衛隊出身。中国生まれなので中国に関心が高く、小説も沢山書いておられます。時代物やおちゃらけたものは苦手。好きなのは「霞町物語」の中の「夕暮れ隧道」涙した。

今読んでいるのは「母の待つ里」やはり上手い!!物語と言い文章と言いぐいぐいと引き込まれます。還暦を過ぎ、ふと立ち止まった人がふるさとを思う。父母を亡くし、高齢になった私の心にもじわりと沁み込んできます。
「身につまされる物語」中井貴一さん。「ふるさと喪失の深さに涙せずにはいられない」隈研吾さん。物語は書きません。よかったらお読みください。

中国生まれでは無かったようです。どこかで勘違い。そう思い込んでいました。失礼しました。



おいなりさん

2022-07-26 | 料理

今、凝っているのは「おいなりさん」。
いかに甘くおあげさんを炊くかが勝負どころ。
作る度にだんだん進化しています♪
しょうゆ2 さとう2 みりん2 この割合です。
干し椎茸と人参を甘辛く炊いたんを白ごまと一緒に酢飯に混ぜる。
酢飯は出来るだけ小さく。お揚げさんでくるむ大きさに。
こちらのおいなりさんは三角です。
あまったお揚げはきつねうどん用に。冷凍しておきます。
2歳のTちゃんがおいなりさんが好きなんだって。
うれしいですね~また作って持って行くね~♪

今年のトマトは出来がいい。味がとってもいいのです。
スナップエンドウも美味しい。いっぱい収穫できました。
ところがイチジクは全然です。沢山実っているのに味が悪い。
こんなの初めてです。実りすぎたようです・・・(汗)。
去年はゼロだった柿。いっぱい身を付けています。
胡瓜に茄子、庭の夏野菜たちも楽しませてくれます。

いよいよ来週

2022-07-25 | リコーダー

リコーダー仲間の交流会がいよいよ来週になった。
ここに来てコロナの感染が急増中ですが、予定通り開催されます。
保育所、小中のクラス閉鎖。私の周りでも何人かの方が感染されています。
コロナはそこまで来ています。幸い皆さん軽症です。
自己責任でお互いに感染対策しっかり。無事に終わりますように。

「アルハンブラ宮殿の思い出」の一部でデュエットがあります。
この曲、ギターで聴くのは好きなのですが、スローなテンポで吹くのは苦手。
入団3年目のTさんも果敢に挑戦されます。男性なので音が力強い。
あと6日。練習練習。孫が3日間来ていますが・・・。
今日は最終練習。どの曲も何度も吹いた曲です。スローな曲が多いです。
「アベマリア」「荒城の月」「アルハンブラ宮殿の思い出」
「ラヴァーズコンチエルト」の4曲15分。
笛はアルト・テナー・バスの3本。楽しみます♪

*今読んでいる本 浅田次郎著「母の待つ里」