雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

日帰りの東京

2024-08-13 | 東京行き

お盆の東京はどこも人でいっぱい。羽田空港はもう人人人。帰りの19時の空港では夫のお土産の「空弁」は売り切れ状態(涙)。満席のスカイマークで日帰りの東京から無事に帰ってきました。雨の予報だったのですが晴れでした。

行きは1時間20分空からの景色を堪能。飲み物のサービスがあり、珈琲を頂きながらの空の旅。パノラマを楽しみました。富士山が見えますとアナウンス。しまった富士山は左側でした。

5人中2人が来れなくなり3人だった。一人は新幹線のチケットも買っていたのに体調不良で来れず。みんな同い年。もう年なんですね~。とほほ。それでも5時間おしゃべり。ひとりは脳梗塞で2週間入院。後遺症も無く元気に。娘さんが付き添いで札幌から。もう一人は膝が痛くて杖を使っていました。私は癌の後遺症でリンパ浮腫に。コロナで会えない間に色々ありました。でもみんな前向き!元気いっぱい。長く続いた東京行きも一旦ここでお終いになりました。これでもう東京へ行くことも無くなりました。この仲間はこれからも続きます。3時に解散。

皆と別れて、予定していた東京庭園美術館へ。目黒駅から徒歩10分。広大な敷地に瀟洒な建物。アール・デコ様式の旧浅香宮邸です。

おりしも竹久夢二展開催中。シルバー料金700円で素晴らしい絵を見ることが出来ました。初公開を含む180点を展示。まったりと冷房の効いたお部屋で鑑賞できました。夢二郷土美術館からの出展。満足満足。お庭は時間の関係でざっと見ました。とにかく暑い。

次は目黒駅反対側の雅叙園へ。暑いからタクシーで正解。駅から徒歩15分なのに、かなりありました(汗)。しかも坂道。まあ大きな古いホテルなんですね。有文の「百段階段」を見学。ここでも階段の途中にある各部屋でアーティストたちの「和のあかり✕百段階段2024~妖美なおとぎばなし~」が開催。

幻想的な世界を体感してきました。お香が炊かれ、おどろおどろしいBGM。ひとりだったらあの世に引き込まれそう…。人がいてよかった。百段階段の天上の絵に各部屋の絵が見事でした。エレベーターの螺鈿の絵も凄かった。フラッシュ撮影は禁止でしたよ。この暑いのに浴衣姿の若い娘さん。見るのは涼しげで目の保養。良いものですね。ホテルの送迎バスで駅まで。

人であふれる羽田。しばらくぶりの空港は大きくなっていて勝手が違った。スカイマークは第一ターミナルの端っこだった。満席の飛行機は無事に神戸空港着。海上すれすれに空港へ着陸する瞬間が何とも言えません。神戸空港は海の上の人工島にある。送り迎えとお留守番の夫とローラに感謝。楽しい一日だった。ありがとうございます。

浅草舟和の芋羊羹、鎌倉豊島屋の鳩サブレ、銀座千疋屋のマンゴープリン、横浜崎陽軒のシューマイがお土産で~す。

谷根千ぶらぶら歩き

2017-08-26 | 東京行き

ただいま~1泊2日で東京へ行ってきました。
1日目は友人と会いました。2日目、もう一度行きたいと思っていた谷根千に行ってきました。
近ごろは谷中・根津・千駄木エリアをまとめて「谷根千」と言うようですね。
前に行ったのは10年くらい前でしょうか。やたらお寺と墓、猫が多いという印象がありました。
今回は半日でぐるりと回ってきました。

ホテルは日暮里駅前のアパホテル。
ホテルの窓から、JR線路向こうの谷中霊園が見えた。その後ろには新宿の高層ビル群が。

朝ドラ「ひよっこ」を見てさあ出発。NHK朝ドラはアジアやハワイ・グアムでも見られますね。旅先でもいつも見ます。
まず、根岸にある「ねぎし三平堂」に。早くてまだ閉館。外観だけ見ました。
ここは亡き林家三平師匠の自宅兼資料館。
お弟子さんでしょうか、若者が出てきて会釈して自転車に乗って行きました。

すぐ近くには、正岡子規の住居跡「子規庵」が。ここは8月いっぱい休館でした。
この辺り、文人も多く住んでいたらしく、夏目漱石の歩いた「漱石通り」がありました。

JRを越えて、寛永寺坂をてくてく。上野桜木町の寛永寺に。
大きなお寺ですね。側には広大な墓地が。

寛永寺近くに、古民家のせんべい屋があった。まだ閉店中。有名らしい。

谷中墓地を通り抜けようと思ったら、どんどん奥へ・・・。
人はいないし、カラスは鳴くし・・・。
広大な墓苑で、徳川慶喜の墓もありました。
有名な人も多数眠っています。やっと道路へ出ました。桜並木が立派です。春はさぞかしきれいでしょうね。

古民家再生の、パン屋さんとワインバーがあった。
若い人たちがオーナーのようだ。ここはTVで見たことがあります。
ランチには時間が早いので、パンを買いました。
昭和の長屋を上手くリノベーションしていました。

歩いていくと、いい感じの和菓子屋さん。
豆大福を買って、店主としばし世間話をする。

「夕やけだんだん」「谷中銀座」に着きました。すっかり有名になって人が多くてお店も観光化していました。
洋服屋さんでワンピース、竹細工の店で麦わら帽子、バックの店でリュックを見て(なんでここで?笑)
豆腐屋さんの店先の床几に座ってあんみつを食べた。手作りの寒天がおいしかった~。

またぶらぶら歩いて富士見坂に。ここはぶらタモリでしていたような・・・。
昔はここから富士が見えたそうだ。それで富士見坂。壁には、昔の富士が見えた頃の写真が貼ってありました。
こんな立派な富士山が見えたのですね。
東京はやたら坂が多い。この理由もタモリで言ってましたが忘れました。

今はこんな感じで、残念ながら富士は見えません。

こんもりと木の中に大きな神社「諏訪神社」が。お祭りがあるようで、おじさんたちが出店の準備をしていました。
ギター背中のマスク姿のロッカーが柏手を打ってお参りしてました。
ガクトに似てました。若い子もちゃんとお参りするんですね。

続いて朝倉彫塑館へ。
朝倉文夫氏のアトリエです。彼の設計した和洋折衷の建物が素晴らしく、国の有形文化財指定されていました。
屋上まで上がれて、谷中の町が見渡せました。屋上庭園で薬草が栽培。
猫のいろんな姿の彫像が今にも動きそう。作品も見ごたえがありました。
写真撮影はダメだったので残念(建物の写真は台東区のHPから)。
誰もいなかったので貸し切り状態でゆっくり鑑賞できました。ここぜひ行ってみてくださいおすすめです。

時間が無くなったので、おしゃれなバーで谷中ビールを一杯♬ この地ビールなかなか美味しかったです!
谷中せんべい(ここも有名らしい)でせんべいを買って、急いで羽田に向かう。
暑い中をお昼ご飯も食べずに(気温が37度でお腹が空きません)あちこちウロウロ。楽しかったですね~。
これって、昨日の友人を誘っていても楽しんでくれたかどうかは疑問。
おひとりさまの自己満足~お気楽さですね。

草間彌生展

2017-05-24 | 東京行き

六本木の国立新美術館で開催の草間彌生「わが永遠の魂」を見てきました。
展覧会最終日前日とあってチケットに60分、入場に70分、炎天下の中並びました。

並んだ甲斐がありました。
130点が一挙初公開。
色使いが、草間彌生ですね。
彼女のこのテーマの作品は、まだまだ続いています。
まさに生きる証。哲学です。
初期の作品やオブジェはどうも・・・でした。

故黒川紀章設計の美術館の建物もとても斬新で面白い。
大きな吹き抜けに、空中にぽっかり浮かんだようなカフェ。
優しい曲線に鉄骨。目を見張りました。

この日の東京は、30度。
暑かったですね~。