雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

ややこしい

2024-04-01 | ドラマ
「光る君へ」の登場人物がややこしい。名前で覚えられません。藤原に源だらけ(汗)。で、俳優さんの名前でインプット。藤原兼家の段田安則が父。井浦新が長男で長女は吉田羊。柄本佑の道長は三郎だけど本当は5男。正妻以外の間に2人の息子がいるからね。井浦新の娘高畑充希が吉田羊の産んだ息子一条天皇と結婚。年の差ありしかもいとこ同士。可能なんですね。まひろの父は岸谷五朗。弟は高杉真宙。まひろが結婚するのが、婿取りの話をもってきている親戚の佐々木蔵之介なんだものね。びっくりする。24歳も年上で父とは従兄弟。複数の妻子あり。この時代は親戚同士に年の差婚があるあるのよう。息子より娘。帝に入内させて跡継ぎを産ませる。これが出世の早道のようだ。妻も何人もいるし…。ややこしくて相関図が要る。YouTube「歴史ミステリー」の市橋先生のお話を参考に平安絵巻を楽しんでいます。大河ファンの夫は今回もパスしています。興味が無いそうだ。

桜はまだかな~

2024-04-01 | 日々

今日から4月。
カレンダーをめくった。すでに予定がぎっしりです。
去年の今日は桜が満開でしたよ。お終いだった。今年は少し遅い。
それでも蕾が膨らんできています。
もうすぐ町が桜色に染まります。
桜はまだかなあ~待ち遠しいですね。
今週お花見の約束入れました。わくわく。
近くの桜が咲いていました。
季節も良くなってきたのでひとり歩き再開。
45分歩くと約5千歩です。1万歩ってなかなか難しい。
ローラの散歩はノロノロ寄り道ばかりです(笑)。