雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

リンパ浮腫

2024-04-25 | 一病息災

発症してから丸2年が経った。
2年前の4月、腕の腫れに気が付いて、病院を散々回ってやっと分かった病だった。これ一生ものです。もうすっかり生活の中に溶け込んでいる。夜の弾性包帯を巻くことも日中スリーブを付けることも日常になった。諸注意事項も結構ある。初めの頃は気を付けていたけれどだんだんと慣れが出てくる…。しかし忘れそうになったら腕は腫れて警告を出す「忘れたらあかんよ~」。はい。体重2キロ増です(汗)。知り合いで腫れた腕の重みで身体が傾いてしまった方がいます。重症患者の写真を見るとそこまで腫れるのかと目を覆う。この病、決して侮ってはいけません。今のところ軽く済んでいますが。5月と12月の受診を少し間隔を開けて1年に1回にする予定。シャインマスカットのおいしい8月に行こうと思う。なんやそれ(笑)。道の駅の寄り道が楽しみです。ジムも週2回にしました。  「肥満は敵!」はい!肝に銘じます。
この記事についてブログを書く
« もうすぐGW | トップ | 待っていますよ~ »

一病息災」カテゴリの最新記事