雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

八月の鯨

2021-09-10 | 映画
老姉妹の淡々とした日常を描いた物語です。
しみじみと心に残ります。

小さな島の別荘で暮らすリビーとサラの姉妹。
病気で目を悪くした姉のリビーはプライドが高くわがままではっきりものを言う。
妹のサラの世話になっている。サラがいないと暮らしていけない。
リビーは長い間、戦争で夫を亡くしたサラの面倒を見てきたのだ。

この島の入り江には、夏になると鯨がやって来る。
少女の頃、鯨が楽しみで島にやって来た二人。
冒頭の白いワンピースの二人の少女の姿が印象的です。

きっと素敵よ。海が見える大きな窓をつける事がサラの夢だった。
年寄りに新しいものは不要とリビーに反対される。
ある日サラが、ロシア移民のマラノフ氏を食事に招待する。
花を摘んで正装してやって来るマラノフ氏。
白いテーブルクロスに銀の食器。長い白髪をくるくるときれいに巻いて、
ドレスに着替えて迎えるサラ。ロウソクを灯して。
最後のお茶は場所を変えて。こんなおもてなしが素敵ですね。
楽しい食事と会話だったのに、サラが取られてしまいそうで気に入らないリビー。
リビーの辛辣な言葉にマラノフ氏は帰ってしまう。
目が悪くなるといろいろ見えるのよ。

傷ついたサラ。結婚記念日にワインとバラ。想い出のレコード。
お気に入りの青いドレスに青い靴。夫の写真に話しかける。
リビーは意地悪なの。年を取ったお終い。もう手に負えない。
そこにサラ サラ サラがいないと悪夢にうなされたリビーが・・・。
姉さんと私は違う。姉さんは勝手に死ねばいいわ。

遺された時間はもうわずか。
もう喧嘩は止めましょう。

撮影時、姉のビリー役はベティ・デイヴィス79歳。
妹のサラ役はリリアン・ギッシュ93歳。姉妹の年齢が逆の配役です。
93歳で主演。現役の女優とは。凄過ぎます。
米国の名女優の演技が素晴らしい。

人生は長すぎるわ。
長すぎはしない。死ぬまでずっと人生。

窓の工事に何日かかるのとリビー。サラの笑顔。
散歩に連れてって頂戴。リビーの手を取って出かけるサラ。
ママが植えた花。庭が形見ね。
分かってる?
私もあなたもママが死んだ年を越えたのよ。

鯨はもういないみたい。
いるかもよ。すぐそこにね。

手を繋いで海を見る姉妹の姿で終わります。
沖の鐘は昔と変わらずカンカンと鳴っていました。
この作品好きです。

マギー・スミスとジュディ・ディンチの老姉妹の物語、
「ラベンダーの咲く庭で」もいいですね。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 父ちゃんの料理教室 | トップ | 八月の鯨 その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみと (杏)
2021-09-12 17:10:54
なつかしいですね。
映画に夢中になっていた頃、大毎地下劇場の2本立てで観たことを思い出しました。
あの頃は一日中観ていても何も言われなかった。
気に入った映画は何度も観ましたね。

この映画もしみじみといい映画だと思います。
落ち着いた時にじっくり観て見たいです。
パルシネマ (ららる~♪)
2021-09-13 07:13:58
杏さん
いい映画は何度見ても感動しますね。
そうそう2本立て♪ 懐かしいですね。
大毎地下劇場、神戸はパルシネマ。
パンと珈琲持参で行きましたよ。
朝から一日中見てる人もいましたね。
オーナーこだわりのプログラムでした。

時々見たいので保存します。優しくなります。
機会があったらゆっくり見てくださいね。

映画」カテゴリの最新記事