雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

2018-08-11 | 家族

三男の結婚で、はからずも3人の嫁の姑となった。
姑・・・古い女とはこれいかに。まあ嫁よりは女を長くしていますが。

長男は結婚が早かったので、嫁のTちゃんとはもう18年にもなる。
結婚後、ご両親が相次いで亡くなられたので、Tちゃんにとっては親代わり。そう思っている。
みなしごハッチになってしまいましたと明るい。
テキパキとすることが早い。料理の腕も洋裁も抜群。
遠慮なく台所を任せられる。あっという間に料理が並ぶ。片付けるのも早い。
この前も夫、ローラ、Tちゃんと並んで昼寝していました。
まあ~ちょっと考えられませんが。笑えます。

四男の嫁のRちゃんは、三姉妹の末っ子でおっとりしています。
嫁に来て5年。
二人の男の子の子育てに一生懸命。ただいま産休中。
来春から仕事に復帰するようです。
子育て、気になりますが口出しはしません。
四男も手早くおむつを替えますよ。いつの間にかイクメンに。
おっとりRちゃん、大奮闘。
優しくしっかり孫たちを育てています。

三男の嫁になったAちゃん。とても明るくて、最近三男が優しくなった。
これもAちゃんのおかげでしょうか。
はい、いつかブログで「風来坊の三男」とぼやいていた息子です(笑)。
結婚式でAちゃんのご家族にお会いしました。皆さんの仲の良さが伝わってきました。

(あとは次男の嫁)・・・ですね。

私のお手本は夫の母。今は亡き義母です。義母も私と同じ4人の息子の母。
義母は4人の嫁をいつも公平に見てくださった。
悪口も愚痴も聞いたことがありません。
4人それぞれ個性の違う嫁たちに、終始優しく接してくださった。

3人の姑になって、この一点は心がけたいと思っている。
張り切らず自然体でありのままで。
コメント

おめでとう~

2018-08-06 | 家族

三男の披露宴が終わりました。

猛暑の中、大勢の友人が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
少年野球時代から、小中高大バイト、職場とほんとうにたくさんの方たち。
改めて三男の友だちの多さに感心しました。

平成最後の夏の我が家の出来事だねと夫。
はいその通りですね。
四男一家が、嫁と孫が熱が高くて来れなかったのが残念でしたが、
長男夫婦、次男も帰ってきて祝福。皆がそろいました。

披露宴を終えて帰宅したら、三男夫婦から「きょうはありがとう~」と電話がありました。
嬉しいこの日のこと忘れません。

末永く幸せにね。


*コメント欄再開しました。
 
コメント (4)

もうすぐ

2018-07-26 | 家族

もうすぐ三男の披露宴。

特にすることはないけれど落ち着きません。
長男夫婦と次男が泊まるので掃除くらいです。

お天気だといいね。
でもこの猛暑。
心に残る一日でありますように。
コメント

準備OK

2018-06-10 | 家族


週末に夫がひとり旅に出ます。
飛行機のチケット、ホテルの予約は私担当。
全てネットでチャッチャと予約。本当に便利ですね。

昨日は、ピンクとブルーのチェックのシャツをプレゼントしました♪
明るい色も似あいます。
新しい下着に靴下。

夕べは、仙台に引っ越した従妹から連絡があり、車で案内しますよと嬉しい申し出。
残念ながら東京の長男とは時間が合わず会えません。
横浜の義妹から、お待ちしていますと電話。
東京の友人から、ぜひ家に泊まるようにとの電話も。
なんだか行く前から、声が弾んでいます。

結婚以来、出張はあれどひとり旅は初めてのことです。
お仲間との海外ゴルフ旅行はよくありましたが。
藤沢周平記念館に土門拳記念館・・・。
下調べも楽しそう。

いいなあ~私の旅の予定はいまのところ無し。
どこか行きたい・・・。
コメント

ひとり旅

2018-05-24 | 家族

新婚旅行中の三男から写メが送られてきました。

トロイの遺跡。実物大に復元された木馬。
カッパドキア。嘘でしょう~二人で気球に乗っていました。

新婚旅行くらいしか、長期休暇が取れない日本。
思いっきり楽しんできてね。


ところで、夫がひとり旅に出ます。
ず~っと長い間温めてきた東北を、ゆっくり訪ねてみたいそうです。

東京では、大学の友人たちが集まってくれるみたいですよ。
横浜の実家にも立ち寄って。
東北では、藤沢周平の小説ゆかりの場所を歩くようです。

私のわがまま旅を、いつも気持ちよく送り出してくれる夫です。
どうぞ心ゆくまで楽しんできてください。
ローラとお留守番していますね。

コメント