雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

あと2つ

2019-10-31 | リコーダー

今年の演奏予定はあと2つ。

次の日曜は、地元自治会の文化祭。毎年大々的に催される。
模擬店ではお赤飯にカレーおでん。フリーマーケット。
絵画に書道・・・自信作の展示。陶芸やパッチワークの展示即売。
舞台ではコーラス、フラダンス、キッズダンス等々。
朝から夕方まで丸一日賑わう。そこでリコーダーを演奏する。
地元の方たちがお客様なので知った顔もいるので少々気恥ずかしい(笑)。
リコーダー聞きましたよと、知らない方から声かけられることもある。

今回はメンバーの半分の5人で出演。
で、それぞれのパートが一人ずつ。間違えられません。
1本ずつの演奏もなかなかきれいです。バス1曲にテナーが3曲。
ラヴァーズコンチェルト・トトロ・いつも何度でも・荒城の月の4曲。
トップより支えるテナーやバスが好き♪

あとひとつはお隣の地区の小学校。12月なのでクリスマスソングも。
それで今年の演奏も終わりです。

明日から11月。
今年もあと2カ月・・・早すぎる~。



コメント (2)

有馬へ

2019-10-30 | 旅・ぶらぶら歩き

いつもの仲間と有馬に行ってきた。
ここしばらく京都行きが続いていたので、今年は近場の有馬温泉へ。
4人で顔を合わせると、あいにくの雨空もどこへやら。
いつも元気なSさんが膝を痛めていたので、早めにホテルに直行。
創作中華をゆっくり頂きながら、おしゃべりに花が咲いた。
このホテルは会員制ホテル。広い空間でゆっくりくつろげるのがいい。

Fさんは、ご主人を亡くされて10カ月・・・。
こうして出てきてくれるのが嬉しい。
引き続きラウンジでお茶。
雨も上がり、先に帰るSさんと別れて温泉街をぶらぶら歩き。

有馬温泉は日本三大温泉のひとつ。
お土産屋さんの立ち並ぶ石畳は風情がある。
何か所か有る源泉からは湯けむりが上がる。
炭酸せんべいに有馬筆・・・。
地場産業の豊岡のかばん、神戸の靴。お店を覗くのも楽しい。
秋の日はすぐに落ちる。急いで帰路に就いた。

1年に一度と言わず、今度は春に会いたいね・・・。
いつもそういいながら1年はすぐに過ぎてしまう。
こうして4人が元気でいる事が嬉しい。
カレンダーに赤丸付けて待っていたこの日。ありがとう~またね。
Sさん膝お大事にね。FさんNさんお元気でね。

あっ 写真撮るのすっかり忘れてた。

コメント (2)

きのう何食べた?

2019-10-27 | ドラマ
面白そう~と思いながら見逃してたドラマ「きのう何食べた?」を見た。
一挙放送を録画。もったいないからゆっくり見ます。
やっぱり面白い!!

原作はよしながふみの漫画。脚本は安達奈緒子。
雇われ弁護士の史朗(西島秀俊)と美容師賢二(内野聖陽)のゲイのカップル。
シロさんケンジと呼び合う二人の日常を描いたドラマ。
西島秀俊は「あすなろ白書」の松岡君だし、内野聖陽は「JIN」の坂本龍馬なんだけど。
どこからみてもお似合いの二人。役者ですね~。

倹約家のシロさんが毎日作る晩ごはんが美味しそうだ。
恋人のケンジの喜ぶ顔が見たくて、テキパキと作る。
しかも3~4品も。う~ん。これは主婦顔負け。
思わずメモメモ~と思ったらちゃんとレシピ本が出版されてました。

ゲイのカップルゆえの人間模様。
お互いを思う言葉に時々はっとさせられる。

よしながふみは「アンティーク西洋骨董洋菓子店」の作者だったのね。
この韓国映画面白かった。ここでもゲイの天才パティシエが出てきた。

この秋の新作ドラマは結構面白い。
久しぶりの「まだ結婚しない男」に「時効警察はじめました」。
「同期の桜」遊川和彦「グランメゾン東京」黒岩勉「G線上のあなたと私」安達奈緒子・・・。
ドラマは俳優よりも脚本家で選ぶ。見るのが忙しい。
コメント (2)

ローラとドライブ

2019-10-25 | 今日のローラ


今一番楽しみにしているのが、次男の所にローラを連れて行くこと。
来月、2回目の遠出ドライブの予定。
初めての時は、1時間ず~~~っと吠えていた。
いったいどこに連れて行かれるのか不安だったようだ。
どんなに声をかけても抱っこしてもダメだった。
ところが、着いたところが次男の家。
次男の顔を見たら安心したのか落ち着いた。

帰りは、自分から車に飛び乗ってワンとも言わなかった。
終始いい子だった。

ローラはね、車に乗せられてどこかに連れて行かれて捨てられたんだね・・・きっと。
ちゃんとその時のことを覚えていたんだね。何年も前の事なのに・・・。
ほんとに可愛いね。物言わぬだけに愛しい。
近場だと全然平気だものね。

今度は大丈夫かな。
次男のところへ行くからね~だいじょうぶだよ~としっかり言い聞かせておこう。

大忙しのお預かり

2019-10-22 | 家族

運動会を挟んで、孫のTくんとAちゃんそれぞれ二日間預かった。
男の子はよく熱を出します。ばあば大忙し~。
パートの保育所もお声が掛かったけれど断ったのはこのため。
いつでもスタンバイしてますからね。
3連休は来れなかったので、おかげで?孫たちとの時間を楽しめました。

お兄ちゃんのT君は、熱があっても自分でお絵描きしたりや本を読んだりしています。
昨日は熱が下がった弟のAちゃんでした。
一日目は熱が高くて可哀そうでしたが、昨日は平熱でいい子で遊んでいました。
トイレもしっかりタイミングを計って連れ行く。
いつもの金魚の餌をやり。庭のイチジクと八朔(まだ緑色)の収穫。
おしゃべりもいっぱいできるようになってました。
縫いぐるみのローラは、Aちゃんがローラのハウスに(笑)。

恒例の「身長測定」(柱にマジックでくっきり。四人の息子の身長も書いてます)。
ジイジが帰ってきたら測ろうねと言っていたら、
夫が帰って来るなり、柱に飛んで行きました。
何て可愛いの~♪ちゃんと覚えていたんだね。
早退して帰ってきた夫はデレデレ。
朝9時から夕方5時半に送って行くまで何にもしていないのに一日が過ぎた。

子育てしてた頃はこんな毎日だった。
炊事洗濯、散歩にお風呂。
あっという間に一日が過ぎていた・・・。
こんなだったなあ~何だか懐かしく思い出した。


ラクビーで燃えたこの1カ月。
ほんとうに元気をいっぱいありがとう~♪

今日は天皇陛下「即位礼正殿の儀」です。
天皇即位を見るのはこれが最後でしょうね。