雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

谷根千ぶらぶら歩き

2017-08-26 | 東京行き

ただいま~1泊2日で東京へ行ってきました。
1日目は友人と会いました。2日目、もう一度行きたいと思っていた谷根千に行ってきました。
近ごろは谷中・根津・千駄木エリアをまとめて「谷根千」と言うようですね。
前に行ったのは10年くらい前でしょうか。やたらお寺と墓、猫が多いという印象がありました。
今回は半日でぐるりと回ってきました。


ホテルは日暮里駅前のアパホテル。
ホテルの窓から、JR線路向こうの谷中霊園が見えた。その後ろには新宿の高層ビル群が。

朝ドラ「ひよっこ」を見てさあ出発。NHK朝ドラはアジアやハワイ・グアムでも見られますね。旅先でもいつも見ます。
まず、根岸にある「ねぎし三平堂」に。早くてまだ閉館。外観だけ見ました。
ここは亡き林家三平師匠の自宅兼資料館。
お弟子さんでしょうか、若者が出てきて会釈して自転車に乗って行きました。

すぐ近くには、正岡子規の住居跡「子規庵」が。ここは8月いっぱい休館でした。
この辺り、文人も多く住んでいたらしく、夏目漱石の歩いた「漱石通り」がありました。

JRを越えて、寛永寺坂をてくてく。上野桜木町の寛永寺に。
大きなお寺ですね。側には広大な墓地が。


寛永寺近くに、古民家のせんべい屋があった。まだ閉店中。有名らしい。


谷中墓地を通り抜けようと思ったら、どんどん奥へ・・・。
人はいないし、カラスは鳴くし・・・。
広大な墓苑で、徳川慶喜の墓もありました。
有名な人も多数眠っています。やっと道路へ出ました。桜並木が立派です。春はさぞかしきれいでしょうね。


古民家再生の、パン屋さんとワインバーがあった。
若い人たちがオーナーのようだ。ここはTVで見たことがあります。
ランチには時間が早いので、パンを買いました。
昭和の長屋を上手くリノベーションしていました。


歩いていくと、いい感じの和菓子屋さん。
豆大福を買って、店主としばし世間話をする。


「夕やけだんだん」「谷中銀座」に着きました。すっかり有名になって人が多くてお店も観光化していました。
洋服屋さんでワンピース、竹細工の店で麦わら帽子、バックの店でリュックを見て(なんでここで?笑)
豆腐屋さんの店先の床几に座ってあんみつを食べた。手作りの寒天がおいしかった~。


またぶらぶら歩いて富士見坂に。ここはぶらタモリでしていたような・・・。
昔はここから富士が見えたそうだ。それで富士見坂。壁には、昔の富士が見えた頃の写真が貼ってありました。
こんな立派な富士山が見えたのですね。
東京はやたら坂が多い。この理由もタモリで言ってましたが忘れました。

今はこんな感じで、残念ながら富士は見えません。

こんもりと木の中に大きな神社「諏訪神社」が。お祭りがあるようで、おじさんたちが出店の準備をしていました。
ギター背中のマスク姿のロッカーが柏手を打ってお参りしてました。
ガクトに似てました。若い子もちゃんとお参りするんですね。


続いて朝倉彫塑館へ。
朝倉文夫氏のアトリエです。彼の設計した和洋折衷の建物が素晴らしく、国の有形文化財指定されていました。
屋上まで上がれて、谷中の町が見渡せました。屋上庭園で薬草が栽培。
猫のいろんな姿の彫像が今にも動きそう。作品も見ごたえがありました。
写真撮影はダメだったので残念(建物の写真は台東区のHPから)。
誰もいなかったので貸し切り状態でゆっくり鑑賞できました。ここぜひ行ってみてくださいおすすめです。

時間が無くなったので、おしゃれなバーで谷中ビールを一杯♬ この地ビールなかなか美味しかったです!
谷中せんべい(ここも有名らしい)でせんべいを買って、急いで羽田に向かう。
暑い中をお昼ご飯も食べずに(気温が37度でお腹が空きません)あちこちウロウロ。楽しかったですね~。
これって、昨日の友人を誘っていても楽しんでくれたかどうかは疑問。
おひとりさまの自己満足~お気楽さですね。









コメント (2)

関口君の鉄道旅

2017-08-19 | TV・本


関口知宏の世界鉄道旅が再放送されました。
イギリス・ドイツ・スペイン・スイス。各90分にまとめたヨーロッパ編です。

もう何回も再放送されていますが、改めて楽しんでいます。
彼がこの旅をしたのは、2004~2005年。
もう10年以上も前なんですね。関口君、若いですね~。

日本縦断鉄道片道切符に始まって、中国全土も鉄道で旅しました。
仕事とはいえ快挙。やった人はなかなかいないでしょう。
願望はあっても実現できないことを見せてくれました。
正平さんの自転車旅もそうですね。

鉄道旅といえば関口君~すっかり彼の看板に。
この番組が面白いのは、彼の人柄の魅力。
行く先々で、すぐに人の中に入っていきます。しかも自然体で。
語学ができて、音楽や芸術もなかなかのもの。
彼の描く絵日記も温かくていいですね。

もうやりません~鉄道旅卒業宣言から数年・・・。
この2015年~2017年にかけて、
また帰ってきて来て、オランダ、イタリア、イギリスを旅してくれました。
ちょうどイギリスに行く前だったので予習しました。
しばらく芸能界から遠ざかり引きこもっていた時期があったとか。
ネットで見て驚きました。

関口君も44歳。

鉄道旅が中心になってしまって、俳優業がお留守なのがちょっともったいない。
でも多才な彼なので、きっとどこかで活躍してくれると期待しています。






コメント (4)

8月

2017-08-16 | 日々


8月は、平和を考える月。
6日、9日、そして15日。

第二次世界大戦で犠牲になった人は5000~8000万人(世界の人口の2・5%)。
日本では約310万人もの尊い命が失われた。

夏休み中の子供たちと、平和を語り合う時ですね。
戦争を知らない世代の私たちも、真摯に考える時。

子供たちには、広島の原爆ドームと資料館、長崎、沖縄へぜひ行って欲しい。
機会があれば、ハワイの真珠湾、サイパン、グアムの戦争跡にも。

世界で唯一被爆国の日本が「核兵器禁止条約」に不参加とは。

コメント

ローラ記念日

2017-08-14 | 今日のローラ


今日は、ローラがやって来た日。

もう丸2年~♪
大きな顔して、廊下にごろ~んとしています。


あのお~通行の邪魔なんですけどぉ・・・なんせ でかい。
4歳になったね(推定)。
病気もせずにいい子です。



コメント (2)

過保護のカホコ

2017-08-12 | TV・本


カホコがんばれ~。

TVの前で応援してます。
そうそう時任三郎のパパもね。しっかりせい。

竹内涼真「島谷くん」より「麦野くん」の方がいいやん。
*ぴょんさん、教えてくれてありがとう~。

面白いと思ったら脚本が遊川和彦だ。

今、気になるドラマ。




コメント (2)