私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

泥まみれと森虎男 USオープンゴルフ

2009-06-23 13:15:22 | Weblog
6月21日(日)

父の念願だった、USオープンゴルフ観戦へ。

仕事のお客さんと観戦する夫の車に便乗させてもらうために、
張り切って4時半起きし、準備万端で家を出た瞬間。
夫から、「雨で見合わせらしいよ。」と。

がーーん。

ここ数週間、本当に雨が多くて、毎日のように雨が降るNY。
NYに梅雨ってありましたっけ?と聞きたくなるほど。

USオープンが木曜に始まってからも、毎日雨で、順延もされていた
ので、そもそも日曜もファイナルラウンドのはずが、3rdラウンドに
後ろ倒しになっていた。

仕方ないので、情報収集しながら自宅待機。


待つこと5時間。
ようやく、昼からスタートされるということが分かり出発。
車、シャトルバスを乗り継いで会場入り。


初めてのゴルフ観戦&メジャー大会だったので、ウキウキしていたのも
束の間。
連日の大雨で、コース以上に観客が移動する道と観戦するエリアが
水を限界以上に含み、ぐちゃぐちゃ。
みんな、靴もズボンもひどいことになって、悲惨な光景が広がっていた。

私も泥につかり、スニーカーは白から茶色へ。
挙句の果てに、私は気に入っているkate spadeのバッグ(通称、カニ)が
ヌルヌルの泥の上へ落下。

もう立ち直れないかも・・・と、呆然と歩いていたら、人だかりに遭遇。
これはもしや有名なプレーヤー???と思って近づいていったら、
コース間を移動中のタイガー・ウッズが登場!!

道の両側を埋める観客から、「Tiger!!!!」の歓声が沸き上がる中、
なんと、私の1メートルちょっと前をタイガーが悠然と歩いていく。

私も思わず、「たはぁいがぁ・・・!」と、心の準備不足でかすれながらも
叫んでみた。


すっごく、かっこよかった。
オーラが出ていた。
どこがどうというのではなく、“Super”な雰囲気に包まれていた。


その後、タイガーを追いかけるようにして、8ホールぐらい回った。
チップ・イン・バーディーも見ることができし、信じられない飛距離の
ティーショットも見ることができた。
ドライバーもままならない初心者の私から言わせれば、同じスポーツ
だとは到底思えない。

そして、観客のすごい歓声。
間違いなく、どのプレーヤーよりも。

超難コースと言われるコースで、大歓声とプレッシャーの中、
ゴルフをするというのは、どれ程の精神力か。
あらためて、タイガーのすごさを実感した。

結局最終6位に終わって残念だったけど、またいつか生でプレーをぜひ
見たみたいと思った。


観戦コンディションは最悪だったけど、忘れられない初ゴルフ観戦だった。