私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

スイーツ担当になる?

2010-01-27 23:51:09 | Weblog
今日はお義母さんと銀座でランチ。

ランチの後、銀座を歩いていると、ドーナツ屋?と思われるようなお菓子屋さんらしきショップ。
そして、とても混んでいる。

「ANTIQUE」という、チョコを練り込んだリング状のパンが名物のパン屋。

直径20cmくらいある結構大きなパンで、次から次へと店内で焼かれて焼きたてが並べられ、
飛ぶように売れていく。
店内には、焼き菓子というかパンというか、香ばしい匂いが充満してそそられる。



週末は大行列しているらしい。
不景気でも、流行るお店は流行るのねぇと感心。

それにしても、行列ができるのってスイーツが多いかも。
甘い誘惑には逆らえないということ?


試さない手は無いと、お義母さんと共同購入。
味は、見た目と違い、意外とさっぱり。
確かに、生地は美味しい。
ふわふわしっとり、旨味がある。
それなのに、外側はサクサクパリパリ。不思議。

後でサイトを見てみると、愛知県発。
愛知県内に結構店舗があるみたい。
オーナーは27歳!



ライターの仕事で、今度の記事の取材テーマがクレープとドーナツに決まってからというもの、
スイーツが気になって仕方ない。

サイトの編集長からは、「スイーツ系が得意のようですねぇ。極めてみては?」と勧められる。
NYで書いたフローズンヨーグルトと屋台スイーツ記事が好評だったため、いつの間にか
スイーツ担当のイメージが。

普段は、ダイエットのためにスイーツは殆ど買わないし、食べないようにしているのに、
皮肉なものだ。。




見せつけられた中国パワー

2010-01-25 17:54:07 | Weblog
先週末、オークション最大手「Sotheby's」のワインオークションが開かれた。
去年7月、NYで参加したワインオークションの、今回は香港開催バージョン。

近頃のオークションは、ネットでリアルタイムに参加できる。
会場の様子が生中継され、クリックで値段を上げていく。

夫はオークション開始時間から、画面にかじりつき。

ビックリしたのは、その落札価格。
去年NYで参加した時の落札相場を遥かに上回る値段で、どんどん値が上がり
中国人に競り落とされていく。

特に、ブランドシャトー、第1級のワインの価格は凄まじかった。
日本円で1ケース100万、150万、200万・・と、1本あたり10万円以上の値が次々に
付き、同じ人が何ケースも買い占めたりと、唖然とした。

そもそも勝負をしてはいけないが、全く歯が立たない夫は悔しがり、どんどん
意地になって来て、勝負師魂に火がつきかねない危険な状況に。
クリック一つで値段を上げられるので、危ない危ない。。

それでも、あまりの値段の高さに諦め、中国人の関心が薄いワインをお手頃で
競り落として一件落着。


それにしても、やっぱり中国パワーは凄まじい。
末恐ろしい。



今さらながら、再びつぶやく

2010-01-24 23:43:41 | Weblog
いい取材ネタが見つからず、朝からネットサーフィン、外に出たら街歩き。

新しい店やブームの情報なんて私が知る時には既に世に出ているわけで、
いくつかの店や食べ物を視点を変えて切り取るには、共通項を見つけられる位
情報を収集していなくてはならない。

簡単にいくわけないよね~。

で、ネタ探しのためにふとTwitterを再開。
NYにいる時に始めて全然使ってなかったけど、あっという間に日本でも広がった。

確かに、あのいつでもどこでもつぶやける便利さ(特にiPhoneで)、
ブログほど「語らないでいい」気軽さ、
人の“なう”がわかる面白さ、は良い。


でも、いかんせん、フォローしている人が少な過ぎる。←意味ない。

誰かやってる人、教えて~☆


一人あたりの年平均2.5リットル

2010-01-23 09:32:39 | Weblog
というのは、日本人のワイン消費量のこと。

本数にすると、フルボトル3本程度。
私の月平均より少ない。。


今週、ワインスクールの授業のテーマの一つが日本のワインだった。
ようやく最近世界でも認められ始めた日本のワイン。
特に山梨県のワイナリーが作るワインは、好評価。

この日は、赤白1種類ずつテイスティング。
確かに美味しいけど、フランスのワインと比べると複雑味と華やかさに欠ける感じ。。

でも、おとなしいけど上品で滑らかで、白ワインなんて日本酒のような香りがするから不思議。
生産国の特徴って出るんだなぁ。
和食に合うと思ったので、今度あらためて試してみたい。


メンタルハードな日

2010-01-21 23:20:22 | Weblog
昨日今日と、結構メンタル的にハードだった。


昨日は、ライターの仕事で頑張って絞り出したいくつかの記事テーマ案を
「ピンと来ません。他にありませんか?」と、
ばっさりと編集長(サイトの社長)に切られ、へこむ。



ここから頑張らねば、ね。
言ってもらえるだけありがたい。



今日は、今日売り出されたゴールデンウィークの航空券予約をしていたら、
サイトのシステムエラーで予約がうまく取れず、一刻を争うチケット争奪戦を
ネットと電話で繰り広げ、結局タッチの差で負けた。。
一瞬にして、1万円くらい値段が上がり、落胆。

電話で問い合わせ、ややクレーマー気味に食い下がるも事務的にルールを適用され却下。
めちゃくちゃ悔しい!!





そして、今日は最近手伝わせてもらっている、とあるプロジェクトの大事なプレゼンテーションがあった。
相手はなんとフランス人。
かつ、in English
かつ、私が通訳。

シミュレーションして臨んだものの、申し訳ない程のエセ通訳だったなぁ。
その場ですぐ訳して伝えるって、本当に難しい。

NYで財布をすられて、アメリカのクレジットカードを止めるのに必死で英語を使った時以来の
必死さだった。




でも、必死な時程英語は身に付く。
何度かやれば、必ず英語が上達するだろうな。とあくまで前向きに。
ハードだったけど、この件だけは良い経験だった。



やっぱり、仕事でドキドキ、ハラハラ、ガッカリ→ガンバルの経験は貴重。

はぁ、でも疲れた。






ネタ探し

2010-01-20 00:00:06 | Weblog
ライターの仕事を再開した。

先週、NYからレポートを書かせてもらっていたサイトの社長に会いに行った。
また書いてみますか?と、言ってもらった。
ありがたい、ありがたい。


早速、ネタ探し。

レストラン従事者向けなので、これがなかなか難しい。

NYからのレポートのネタ探しも苦労したが、海外の情報はそれだけで価値があるところもあった。
国内の新しい店やサービスの情報は、ネットのお陰であっという間に広がり価値が薄れるし、
独自の視点で、経営者視点で切り取らないと記事にならない。



煮詰まって、豊洲のららぽーとへ。
ヒントを見つけにフードコートやレストランフロアを覗いてみるも、かなり空いていて発見も特に無し。
中庭にある船着き場でレインボーブリッジを見ながらぼんやり。


張り切って頑張りますっ!と言ったものの、早くもつまずき気味。。
アンテナもっと張らなくちゃねー。

ひきわりでしょー

2010-01-19 21:22:35 | Weblog
我が家は納豆好き。
特に夫。
この間テレビを見ていて、納豆が髪の毛に良いと聞いたら毎日食べると誓っていた。。

特にひきわり納豆。

でも、なぜかスーパーでは粒の納豆ばかり売っている。
そんなに粒人気?

いつも行くスーパーは、納豆を10種類以上売っているのに、ひきわりは2種類だけ。
運が悪いとたまに欠品している。


なぜだろう??


ひきわりのあのつぶつぶ&滑らかで、豆風味<納豆風味な感じが好きなのになぁ。
粒あんVSこしあんみたいに、もう少し拮抗して欲しい!

我が家でアロマ

2010-01-17 23:58:38 | Weblog
「うちでもアロマをやろう。スパ(マッサージ)で漂っている匂い。」

という超抽象的な夫のリクエストにより、アロマオイルとランプを購入。
キャンドルで温めるのではなく、点けっぱなしでも安心の電球タイプ。

『Relax』と名付けられた少量の3本セットのオイル[ゼラニウム、ラベンダー、オレンジ]
にしてみた。
何種類か混ぜても楽しめるとのこと。


早速試してみると、
う~~~んかなりいい感じ
リラックスできそう。
いつもの寝室が、ちょっとエステサロン的な、スパ的な雰囲気に。
自分的には相当満足。



夫の感想はというと・・・
「この匂いじゃない。。。」

 どんな匂いがいいんじゃーーーー


どうも、もっとアジアンな香りらしい。
まぁ、気に入ったみたいだから良しとするか。

香り選ぶのは楽しいし、悔しいからイメージピッタリのオイルを見つけてやるー!



銀座のA&F潜入

2010-01-13 22:13:56 | Weblog
今日、銀座で用事が済んでぶらっとしていたらアバクロを通りかかった。

休日は、エントランスに列ができて入場制限をしているので、敬遠していたけど
さすがに平日の昼間はすいている模様。
入ってみた。

まず、ドアボーイ的なアバクロスタッフ(見た目日本人。でもハーフ?)が、
「Let's going on!」と笑顔と手振りで挨拶。

一人だったため、正直恥ずかしい。。
力なく、「Hi」と応える。
落ち着いた銀座の雰囲気とのギャップが凄い。


店内は、NYのアバクロのようにボリューム大の音楽がかかり(でもNYよりやや抑えめ)、
あのアバクロ臭が漂い(こちらもやや控えめ)、上半身裸のにーちゃん(見た目も外人)
が出迎え、ポラロイドを持ったねーちゃんが写真を撮ってあげると寄ってくる。

無理無理。


かなり空いていて、ふらっと階段を登り始めると、しばらくメンズのフロアが続く。
1フロアの面積が狭いので、縦に長いビルらしく、果てしなく上に伸びる感じ。
階段が疲れる。
各フロアでは、やることが無いのか、演出を兼ねてスタッフが音楽に合わせてふわふわ踊っている。

ますます変な雰囲気。


買う気はなかったけど、値札を見てびっくり。
ポロシャツ8,600円、パーカーやセーターが11800円。
アメリカの1.3~1.5倍くらい?

無理無理。


もう帰ろうと思ってエレベーターに乗ろうとしたら、
「1~7階の直通運転なのでこの階には止まりません。」って。
階数表示も無いから、
「何階ですか?」って聞いたら、5階。

こんな空いてるんだから、各階に止めろよっ!怒
と、言葉に出さずに顔に出して階段を上り、乗ったエレベーターは、
係のハーフ顔のスタッフと二人きりで気まずい。

ありえないオペレーションだなぁ。


移り気でコミュニケーション下手な日本人にとっては厳しい店じゃないかなぁと、
ネガティブな印象だった。

当分行かないだろうなぁ。