私らしく、楽しい日々を・・・

自分の気持ちに素直に、毎日を楽しく過ごしたい

ウィスキー漬け

2010-03-27 00:17:05 | レストラン・カフェ
来月始まるウィスキーの連載。
先程、第1弾入稿が終了。

調査と原稿取材のために、毎日のようにウィスキーを飲んでいる。。

この日は、「TAPPO」(モツイタリアン)@銀座の後、コリドー街にあるBar「VAPEUR」へ。
仙台の酒屋が経営しているというこのBar、他にはない蔵出しのウィスキーがあるというのでトライ。

そのウィスキー「クライスデール」が5種類あったので迷っていたら、店主の方が
一通りテイスティングさせてくれた。

テイスティングさせてもらえるのはかなり嬉しいけど、何しろ強い。
テイスティングだけで酔ってしまう。。

それで終わるわけにもいかないので、もちろんオーダー。
味を確かめるためにストレートで。

美味しいけど、香りも芳醇だけど、やっぱり強い。
この度数の強さがウィスキーに馴染めない理由だよなぁと痛感。


でも、聞くところによると、本当に香りと味を楽しみたいなら、水と1:1で割るのが
ベストらしい。
ストレートだと、アルコールの強さばかりが引き立って、ピリピリしてしまうからと。

その通り。

今度から1:1で割って飲むよ。
銘柄から飲み方まで、日々、勉強の今日この頃。


最新の画像もっと見る