浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

残酷な映像の取り扱いについて

2005-05-29 08:06:59 | Weblog
 私が発行しているブログ「第二次湾岸戦争」へのアクセス数が昨日急増、閲覧数はナント昨日だけで3000を超え、全国で22位にランクされた。ちなみにこの皆さんがご覧になっているブログは、「ジャーナリストの落書き」と比較的読みやすく親しみやすいので、これまでに2度、100位内にランクインしている。
 昨日の閲覧数の急増は、イラク戦争で行方不明になっている齋藤昭彦さんの映像と思われるものが見られるのでは、と殺到した結果のような気がする。私としては閲覧数が増えるのは嬉しいが、そういう映像を見たいからアクセスされるとしたら嬉しくはない。
 確かに、ファルージャの「米“民間人”虐殺」やアブグレイブ刑務所の「拘束者虐待」の時は、著作権違反覚悟でマスコミに先駆けて映像を発表したが、それはマスコミの取材姿勢に疑問を感じたからである。今回、齋藤さんの映像を紹介しなかったのは、単純にその必要がなかったからで他意はない。

最新の画像もっと見る