浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

松葉杖日記 ギター侍

2005-06-13 01:19:45 | Weblog
 ギブスも取れ、レッサーパンダの風太君以上に歩けるようになった私は、ギターケースに松葉杖を入れ、メディア塾会場に向かった。その格好は嫌が上でも人の目を引き、先ずは電車に乗る時、同じ松葉杖の若い女性から笑顔を向けられた。聞くと、彼女は筋肉離れで松葉杖生活になったという。
 同じ電車のドアが2つ離れた所に乗ったが、私に席を譲るものはおらず、彼女も立ちっぱなしであった。まあ、私の場合は、奇抜な格好が同情を誘わないのは分かったが、彼女に対しても乗客は見て見ぬふりで席を譲らない。それでも私には一人の女性が席を立ってくれたが、表情に疲れが見えたので固辞した。すると、案の定、彼女はすぐに眠りに入った。
 途中席が空いたので座ろうとしたが、若者やおじさんに席を奪われてしまった。一度は、「オッ!」と声を上げると若い女性が我に帰って席を勧めたが、その前に彼女は私と目が合っていながら自分が座ろうとしたので、私は彼女に「結構です」と言った。すると、中年男がさっと横から滑り込み席に座った。こういうときの中年男、普段はのろまだが体の切れは20代に変身する。
 乗り換えのときなどは相変わらず、私の前や横をすり抜けていく通行人が絶えない。同行したパートナーの怒るまいことか。私はひどい場合、杖をわざとぶつけたりする「瞬間芸」を持ち合わせているので落ち着くように彼女に言う。
 でも、終日晴れていたので、結構快適な一日を送る事ができた。雨が降ると、駅構内の敷石の一部がとても滑りやすくなり肝を冷やすだけに、それだけでもありがたい。途中、松葉杖を使う場面もあったが、着実な回復を実感できた。歩けることの幸せを味わえた一日であった。
 

最新の画像もっと見る