浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

松葉杖物語 回復

2005-05-29 10:16:59 | Weblog
 再度の負傷、とお伝えしたところ、読者や友人からお見舞いの連絡をいただきました。
 ただ、ご心配をおかけしました左掌の打撲も思ったほどのものではなく、ひと晩経って朝起きてみると、冷やし続けた効果はてきめんで痛みは嘘の様に軽減していました。さすがに今日の東京行きは松葉杖に頼るわけにいかず、タクシーと電車を使うことになりますが、一両日中には再び“元気な(?)”松葉杖姿に戻れることでしょう。ご心配をおかけしました。

残酷な映像の取り扱いについて

2005-05-29 08:06:59 | Weblog
 私が発行しているブログ「第二次湾岸戦争」へのアクセス数が昨日急増、閲覧数はナント昨日だけで3000を超え、全国で22位にランクされた。ちなみにこの皆さんがご覧になっているブログは、「ジャーナリストの落書き」と比較的読みやすく親しみやすいので、これまでに2度、100位内にランクインしている。
 昨日の閲覧数の急増は、イラク戦争で行方不明になっている齋藤昭彦さんの映像と思われるものが見られるのでは、と殺到した結果のような気がする。私としては閲覧数が増えるのは嬉しいが、そういう映像を見たいからアクセスされるとしたら嬉しくはない。
 確かに、ファルージャの「米“民間人”虐殺」やアブグレイブ刑務所の「拘束者虐待」の時は、著作権違反覚悟でマスコミに先駆けて映像を発表したが、それはマスコミの取材姿勢に疑問を感じたからである。今回、齋藤さんの映像を紹介しなかったのは、単純にその必要がなかったからで他意はない。

齋藤さんの映像

2005-05-29 00:28:13 | Weblog
 先程、アンサール・アル・スンナ軍のウエブ・サイトを見る事ができた。見ようとしていたのは、今日一日マスコミで騒がれていた齋藤明彦さんが映っているのではとされている映像である。
 映像にある男性は、顔や体つき、そして髪型からしてまず間違いなく齋藤さんだろう。画像が鮮明でないために「生体反応」の確認は画面からだけではできないが、残念ながら男性は頭部に受けた傷が原因で息絶えているように見える。映像を見る限りでは、頭部以外には銃痕は確認できない。
 上半身に防弾チョッキを着用していないこと、それにヘルメットを被って行動していなかったのかといった疑問があるが、確認のしようはない。