去年今年(こぞことし)

2013-01-04 23:40:25 | 季節の中で

暮れの29日に仏壇の花と菓子を買いに出かけ、今日もまた花と菓子を買いに6日ぶりに外へ出た。  
三が日は好天に恵まれ、 
ひとりぽっちの上を大晦日と新年が通り過ぎて行った。  


タラバ蟹、毎年暮れの30日に注文分が届く。
今年も大きくて太い。
だけど始めて、こんなにいっぱい多すぎると思った。
親の大好物だったカニ。
どうして食べさせてあげることが出来なかったんだろう。
取り返しのつかない事をした私がいる。

少し嬉しい事、夜明けが早くなった事。
目覚めてすぐカーテン越しに外を見るとあっ明るい!気のせいじゃない!と何度も時計を見る。
もうじき春だってちゃんと来るんだ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに新年が明けました~ (ぷるん)
2013-01-05 09:50:46
今年も、又、沢山の情報を・・・
楽しみにして居りますので宜しくお願い致します。

タラバ蟹の話・・・大好物であったとのお母さん~何とも悲しい現実となりお察し致します・・・・・・
でも、間違いなく御一緒に召し上がっていたんですよ!悔やまないで~。

我家では、お初の物、美味しそうな物、私達が口に入れる前に必ず仏になった方に先に召し上がって頂いてから食べる事になっております~
それにより、子供達は今でも、これ、お上がり?これはお下がり?と言って先祖が先に頂くと言う事が習慣になっていて、お下がりだよ!と、言うと安心して食べています~。

本年は、気張らず、焦らず、良い振りこき?は止めて流れに沿って休み休み・・静かに暮らしたい!と思います。
返信する
Unknown (源氏蛍)
2013-01-05 10:03:44

貴女の人生を貴女らしく歩んでください 
返信する
自然体 (asagao007)
2013-01-05 19:22:13
ぷるん様

そちらのご先祖様は一番に美味しい物を召し上がるんですね、喜んでいることでしょう。

良い振りこきのシラミたかり?
改めなくてもいつも通りで良いんじゃないですか?自分らしく。
返信する
私らしく (asagao007)
2013-01-05 19:34:54
源氏蛍様

  私の人生も終盤です、もう十分生きました・・・と以前から言っていましたが本当にそう思います。 よくぞここまで来たものだとつくづく思うんですよ。

私らしさってどんなだろうなぁ~
喋ると理屈っぽくなりますのでやめま~す


冬は嫌ですね、嫌いです。
返信する

コメントを投稿