寒いと感じた一日

2019-11-29 23:06:56 | 折りに触れ思うこと

この時期になると、目覚めた時にピリッと冷気を感じて冷えたのが分かる。 陸別町は-16、7度 さすが日本一。 町民もインタビューに「一番で嬉しい」と言っていた。 陸別は元気、みんな元気、馬はまつげもたてがみも白く凍っているのに元気に霜が降りた草を食んでいた。 そんな光景を見ると何だかこっちもつられて元気。 

11月も明日で終わり、最後の一日は隔月に集うカラオケ仲間と今年最後のひと時、段々とこういう集まりがかけがえのない時間に思えてくる。 いつも「また来年ね」と別れても、来年があるのかなと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (「アリ様」)
2019-11-30 08:55:53
全国の天気予報で、陸別町の地名が現れる季節になりましたね。
住民の皆様は、夏は良いけど冬は大変だと思います。しかも夏は短く冬は長いですからね。
慣れてしまえば、それ程苦にならず、住めば都なのでしょうか?
十勝は、日本海の湿った空気が日高山脈で雪になり、雪は少ないが空っ風の強い地域でしょうか?

今晩は (asagao007)
2019-11-30 22:21:09
有ストテレス様
変わりましたよね気候が。十勝は雪が多くて冷え込みも厳しい所でしたが、今では札幌始め道央辺りの方が雪も早く降るし降雪量も多いです。こっちはまだ雪はありません、雪が少ないのは有り難いです。
そちらの方が猛暑に耐えられるのと同じで、そうですね、住めば都ですね。

コメントを投稿