春にはまだ遠い

2007-12-22 05:38:32 | 季節の中で

今日は一年で一番嫌いな日です。
冬至、夜が一番長い日です。
それでも、
小豆はうるかしてあるし、
戴いたカボチャ団子は解凍してあるし、
厄除けの冬至カボチャは、
しっかり食べようと思います。
一番嫌いと言いながら、
冬至にあやかるんです。

そして、
クリスマスは冬至のお祭り、
これを境にして、
春が近づいてくるのです。

あ~
やっぱり、
今から春が待ち遠しいです。

「小豆をうるかす」
うるかすとは標準語かな?と、
ふと思いながら。
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴耕雨読 晴振雨眠 (有ストテレス)
2007-12-22 07:07:05
「うるかす」初めて聞きました。

関西では聞いたことおへん。

文章の流れより多分「水に浸けてふやけさせる」
と言う意味の言葉だと想像付きますが・・・。

マイナス14.5度は想像つきませんが、確かに
春が待ち遠しい気持ちはわかります。

暑い風呂に長く浸かって「うるけ」たら如何?
こんな風には使わない?
色っぽくない (asagao007)
2007-12-22 18:06:57
有ストテレス様

そうです、うるかす~ふやかすことです。
風呂に浸かってうるけたら?
嫌だ!語感が良くない!
うるけて垢いっぱい出そう

コメントを投稿