ほこっとふわっとあったかい

2010-08-05 04:55:17 | 出来事

私、滅多なことでは泣きませんが、ちょっとのことでじんとします。
今朝 99歳の詩人 柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を読んで、ビタミン、ミネラル、カルシウム、いっぱい補給した気分です。 どう云って良いか分からない思い、心がほこっとして何だかふわっとあったかです。



 病院
九十五歳の
私をはじめに
九十四歳 八十九歳 八十六歳
女性四人の病室

それぞれの
家族が訪れる日は
年寄りでいっぱい

通路は車椅子で
交通渋滞だ

みんなの
笑い合う声を背に
私は
倅の腕にすがって
窓辺から
澄んだ空を見る

 この詩が一番ジンとしました。
 では、私の上にも朝が来ましたので、そろそろ準備をして行ってきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源氏蛍)
2010-08-05 06:20:29

見舞いの家族で病室が明るくなる
家族の絆って素晴らしい!!

倅の腕にすがって
窓辺から
澄んだ空を見る

これこそ親子愛ですね

病院と介護施設がヤヤコシイ?


返信する
愛情も様々ですね ( asagao007)
2010-08-05 18:49:33
源氏蛍様

病院は治療の場、施設は生活の場です。でも社会的入院というのもあります、退院しても行くところがなく入院を継続している人達。

様々・・・
返信する
Unknown (源氏蛍)
2010-08-06 06:43:27

所在不明の超高齢者がおられる 
親子愛、兄弟姉妹愛のない怖い社会
恐ろしい社会に背筋が凍てつきます

社会的入院が可能な病院を探すことにします
返信する
見渡せば・・・ ( asagao007)
2010-08-06 10:50:25
源氏蛍様

何が悪いのでしょうね? 引き籠もり、自殺者、幼児虐待、家族間の殺人、いじめ、何と多い事、今度は年寄りの所在不明ですか?

日本も、日本人も、今時の若いもんも、まんざら捨てたもんじゃない! そう思う事柄や出来事もいっぱいあるにはあるのですが・・・

人は生きてきたように老いて死んでいくのだと思います。 蛍様は周囲に、隣に、信頼できる人ちゃんと居るでしょう? ひとまず安心ですね。
返信する

コメントを投稿