そんなの有りですか?

2005-11-21 11:54:32 | 出来事

昔話

布施明のコンサートに行った時です。やや後方の、それでも真ん中の席を取ることが出来、さて座ろうかなと思ったまさにその時 「おひとりですか?」と声を掛けられました。見ると隣の席に既に座っていた初老の紳士・・・不意だったので「はい!」と、随分大きな声で返答した様に思います。ちょっとドキドキもしていました(*^_^*)

「席を替わってくれませんか、妻と離れてしまいまして」と同じ席の一番端を指さすと、妻?のような人が私を見て笑って会釈をしていました。
そんなことかい!

「あ、良いですよ」と、いとも簡単に私はせっかく手に入れた真正面の席に一度も座ることなく譲ったのでしたが、 後でよくよく考えて、してやられたと思いました(-_^:)

2枚のチケットを購入するとき、いくら真ん中の席だからと言っても、一席しか空いていないのに取るでしょうか?私だったら空いていないのなら仕方がない 、端であろうと後ろであろうと、2席続きを取りますね。

隣が一席しか埋まってないのを確認し、交渉して譲って貰おう、最初からこの魂胆がないと離ればなれの席は取らないだろうと気が付きました。よく考えつくものだと変に感心しながらも、無性に腹立たしくなりました。

狡いよね!そんなの有りかい?