都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

保安寺北東側の階段

2012-12-17 | 港区   

 しばらく訪れていないと、階段の様子も変わってしまう。

保安寺北東側の階段
所在地:港区高輪2-2   Google Map
Photo 1996.6.27

 高輪2丁目にある保安寺の参道は変わっていないのだが、お寺の北東側にあった小階段はスロープ化されて無くなっていた。半年前の6月に訪れた時にはまだ階段だったので、いきなり変化したのにはびっくりした。

 バリアフリー的には好ましいことなので、改善であって、発展的な階段の消滅である。歩ける人は正面の参道階段から、車椅子などならこのスロープからお寺にお詣りするということなのだろう。正面の参道階段はそれなりに高低差があってスロープを造るのは難しいので、この解決の仕方は妥当だと思う。

保安寺北東側の階段跡にできたスロープ
Photo 2012.12.4

 坂上の駐車場にたまたま車が停まっているため、車が通る道のようにも見えてしまうが、自動車が通れるほど道幅は広くなく、なおかつ、仮に通れても坂下で転回が全くできない。

階段のステップの上にスロープが造られている
Photo 2012.12.4

 写真ではちょっと見にくいが、以前の階段がスロープの下にはみ出している。それまでの階段の上に、そのままコンクリートを載っけてスロープにしているようなのには驚いた。

#階段・坂 港区 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都白金職員住宅 | トップ | SCが原風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿