都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

その後の行動状況

2007-11-27 | Weblog 

 半月ほど前に行動状況と予定を書き込んだので、その後の経過をちょっと記述。

10日(土)尚美学園大学学外授業でまちあるき(早稲田・新宿)
11日(日)早大エクステンションセンター講座準備
12日(月)赤坂・六本木の階段調査(風邪を引く)
13日(火)早大エクステンションセンター講座・江戸四宿について。終了後、神保町で本の打ち合わせ。その後、北の丸公園の階段確認
14日(水)Office、新宿区市谷柳町界隈、梯子坂、大久保の階段調査(夜間)帰宅後発熱
15日(木)Office、体調不良でおとなしく帰宅
16日(金)尚美学園大学講義
17日(土)高田馬場で本の打ち合わせ。体調不良で調査には行かず。
18日(日)早大エクステンションセンター講座・品川宿まちあるき下見。別所坂、スペイン坂、神宮前の階段調査(夜間)。
19日(月)高田馬場で本の打ち合わせ。高輪、東五反田、北品川の階段調査。
20日(火)早大エクステンションセンター講座・品川宿まちあるき(品川~青物横丁)
21日(水)Office。夕方~夜間に田端、日暮里地蔵坂、王子権現の参道の確認作業。その後、神保町で本の打ち合わせ。
22日(木)早大エクステンションセンター講座「新宿学」で、新宿御苑~新宿見学。ハイジアでフリーディスカッション。
23日(金)高田馬場で本の打ち合わせ。馬込の階段、下落合・中井の階段の確認。
24日(土)体調不良で完全OFF。
25日(日)最後の原稿書き、校正作業。
26日(月)校正
27日(火)高田馬場で本の打ち合わせ。校正作業。

 というわけで、ようやく私の方は出版物関連の作業が9割方終了。編集の方、印刷の方はまだ作業をしておられる。これからガーッと印刷製本をして、12月半ばあたりなのかな?

 ただ、私は今月半ばに風邪を引いてしまい、ダウン気味。薬で騙しながら、なんとかラストを迎えたが、当初予定より数日、調査が遅れてしまい、編集の方をハラハラさせてしまった。

 今月半ばあたりから急に寒くなってきたので、マフラーをして、マスクもして、という姿で夜間に階段調査をしていたので、もう完全に不審人物だった。警察に通報されたり、職務質問に遇わなかったのが奇跡的という気さえする。まぁ、夜の階段ってのはあまり人が歩いていないので、誰も通りかからないままに作業が終了したケースも半数ほどあったけど。でもメモ帳に記入するにはやはり街灯の下に行かねばならないので、街灯の下でブツブツ言いながらメモ帳に数字を書き込んでるマスク姿の男って、やっぱり相当怪しかったのではないかと思う。

 落合の階段と新宿の梯子坂では、近隣の家の犬に吠えられて参った。犬の方は不審な奴が居るので「ダンナ不審人物ですぜ」と一生懸命、吠えているのだが、家人の方は「なに吠えてるのバカ犬。近所迷惑になるから静かにしなさい」とばかりに窓を開けて犬を叱りつけていた。私は極力静かに作業をしていたので、家人は私に気づかず、犬だけが不審な匂いや気配を感じ取って吠えていたのだ。犬君の方は不当に叱られてさぞかし不満だったに違いない。すみません。もうしませんから。

 無理をしたせいか、現在も咳が止まらず、かなり不調状態が続いている。せっかく新しいカメラを買ったのに、のんびりまちあるきをして写真を撮る気にはあまりなれない。12月になったら少し休みたいのだが、別件が控えていたりして、来月もあまりのんびりできそうにない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野理容室 | トップ | 中野四十五番街 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿