一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

イギリスのトマトその後

2005年07月30日 | トマト日記
ようやくイギリスから買ってきて種から育てたトマトが赤くなった。tomatotane

たくさん実がついたけれど摘果はしなかったから小さいのかな。
中玉トマトなのかな?
ゴルフボールより一回り大きい程度の大きさ。
最初果皮が白っぽくて、赤いというよりオレンジ色のような赤色のトマトになった。
いっぱいなっているので、茎の先端が細くなってしまった。
食べてみたら、まあまあだけど、特別おいしいというほどでもなかった。
こんな感想ではどんな味なのか連想できないですよね。<m(__)m>
toma12


そのほかに自家用のレッドオーレと黄色いミニトマトもある。toma13

去年は、無潅水でやろうとしたけれど途中で葉かびにやられて全滅してしまった。
今年は、手潅水で水は控えめにくれている。
肥料は自家製ぼかしの有機肥料のみ。
これは皮が硬くて少し口に残るけれどあま~~い。

黄色のミニトマトは甘いし、皮が薄いので食べやすい。
来年はこの品種をもう少し増やそうかなと思う。toma11


レッドオーレのなかに面白いトマトがあった。
尻尾?ヤリが刺さったのかな?toma10





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術品のトマトですね。面白い形です。 (kazuyoo60)
2005-07-31 13:04:10
芸術品のトマトですね。面白い形です。
昔からあるミニトマトよりも、一回り大きなサイズのミニトマトが並んでいます。私、どちらかというと大きな方(ゴルフボール大)のミニトマトが好きです。黄色のミニトマトは皮が薄いのですか。細長い黄色のを作ったことがあります。少し味も違いますね。スーパーではまだ見かけないのです。
ゴルフボールより少し大きい、それも??多分見ていないと思います。

返信する
レッドオーレは、いま流行の別名、フルーツトマト... (miyoko)
2005-07-31 20:25:30
レッドオーレは、いま流行の別名、フルーツトマト?です。確かに甘いですよ。でも少し皮が硬いです。ゴルフボールほどの大きさです。
細長くて黄色いミニトマト私もいつか作ったことあります。
赤くて細長いのもありますよね。
一口にトマトといっても、いろんな種類がありますね。
大きさや色、味もみんな違いますね。
kazuyoo60さんは花ばかりじゃなくて、野菜も育てているのですね。

返信する

コメントを投稿