一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

樹齢1800年の杉と銚子が峰

2005年10月30日 | 旅行記
続きです。

平日なのに銚子が峰では、5組の登山する人たちとすれ違いました。
地元の方のボランティアの方の手で、山道の両脇は草刈がしてありました。
ああ、この山は登っているのではなくて登らせていただいているのだなあって気持ちになりました。
次には、この「お山さん」に登らせていただいているんだなあって思えてきたのです。
今までそんなこと思ったことがなかったのに不思議ですね。
ito9
ito8

登山道の巨大な杉の木の影響かもしれません。
古木には何か心を動かされるものがありました。
大きな木には「気」が宿っていて、人を癒す力があると聞いたことがありますが、
樹に触れたり、自然の中にいくと、自然に人は謙虚になれるのかもしれません。
自然という言葉が二つ出てきましたが、自然は人間を自然な状態に戻す場所なのかもしれませんね。

というわけで、こつこつと物思いをしながら登ること3時間半、頂上に到着。
ご褒美の360度の展望
とっても気持ちのいい場所でした。
itosiro7





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の中の人間、悠久の歴史の中の一瞬、普段感じ... (kazuyoo60)
2005-10-31 10:48:36
自然の中の人間、悠久の歴史の中の一瞬、普段感じられないものを、こんな場所では感じますね。私も大きな木に会いに行きたくなりました。
私が私がから、何かに守られているという謙虚なお気持ち、とても良いですね。
返信する
樹や草花にも意識があるかも? (miyoko)
2005-11-01 10:11:54
樹や草花にも意識があるかも?
という気持ちでみると、また違って見えてくるかも知れませんね。
kazuyoo60さんのブログのお花たちも
すごくアップで見てもらえて、大勢の人たちに紹介されて喜んでいると思いま~~ス。(^^)v
返信する

コメントを投稿