有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「とくダネ!」テレサ特集の誤報

2007-10-23 10:07:45 | 立腹

10月23日(火)いまフジテレビの「とくダネ!」でテレサ・テンを取り上げていた。ノンフィクションの成果が何の断りもなく「事実」として取り上げられる。私が香港を歩き回り、カナダに連絡を取ってはじめて発掘した事実に対して何の配慮もないことに驚いた。中国の学生運動を支援する集会に出る前、テレサはある楽器店で3回だけ小さな声で歌う。この事実経過を発掘して書いたのは『私の家は山の向こう』(文春文庫)だ。この番組を作った担当者には筆者に対する敬意というものはいっさいないのだろう。普通なら小さくとも参照文献として紹介すべきことだ。番組はテレサが北京に招かれたが、台湾の軍隊に協力したから実現しなかったと語っていた。完全な間違いであり、歴史的経過も違う。前田忠明氏が香港のハッピーヴァレーで歌ったテレサの映像が日本に入らないなどと、さも「わけあり」のように語っていたが、そんなことはない。私でも持っているぐらいだ。いい加減なコメントにも驚いてしまった。細かい問題は多々あるが、歴史的事実を歪める報道には怒りを覚える。またフジテレビなのだ!(2004年2月6日に放送された「人に言えない裏人生」はテレサの日記なるものを捏造。文庫263ページ参照)。                        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もその番組見ました。柳家花緑さんはともかく、... (arai)
2007-10-23 12:41:20
私もその番組見ました。柳家花緑さんはともかく、当然有田さんの本のクレジットが掲載されるとか、キャスターがそのことに触れるとかと思っていたのに、一切触れられてなかったので驚きました。今年他局でドラマ化されたからでしょうか?明らかに誤用部分が多かったですね。個人的にはテレサ・テンの歌声を聞けて嬉しかったですが、有田作品を読んだ者としてはただただ驚きました。
返信する
引用と盗用の違いは大きい。下請けに作らせた番組... (ご隠居)
2007-10-23 18:35:59
引用と盗用の違いは大きい。下請けに作らせた番組だろうが放送した責任は大きい。食品偽造した会社でさえとりあえず謝罪した。亀親父でさえ謝罪らしき姿勢を見せた。一メディアの長は知らぬ顔を決め込むつもりだろうか?自社の不祥事は知らぬふりでは余りに無責任ではないのか。せめて相手に対しての礼儀だけでも尽くさなければと思うのじゃが……。
返信する
中央や現場から離れた所にいる者は、「テレビに出... (ソナム)
2007-10-23 23:07:11
中央や現場から離れた所にいる者は、「テレビに出ているのだから…」と、自分に利害がない事柄は特に「へえ、そうなんだ」と納得しがちです。
遠い昔、SF作家の作品が放送されてパニックが起こったと聞いたことがありますが、確かめる術も余裕もない者にとって報道される方々の倫理観に頼ることになります。
災害後「避難を決めた時期は?」というアンケートの答えで「テレビに警報が出てから」と答えた方が多いことが問題になっていました。「テレビに出なければ大丈夫」と思う気持ちはよくわかります。
自分の感覚を養うことが急務だと反省しました。
返信する
前田忠明氏のこういった傾向は、業界では有名だと... (ころん)
2007-10-24 15:55:09
前田忠明氏のこういった傾向は、業界では有名だと、同業者が実名入りでコメントしてたのを聞いたことがあります。一生懸命その人が取材した事を、さも自分が取材したことのようにテレビで平気で言っているのを聞いて愕然としたとのことでした。こういう人をメインで置いている番組そのものの見識を疑います。公にされる前に、なぜ番組全体の見識として検証しないのでしょう。事実を捻じ曲げては真実など伝えられない。せめて事実は事実のまま伝えてほしい、報道機関としての責任が欠けていると思います。
返信する

コメントを投稿